選手用2015 [マテリアル]
私のブログを読まれる方の多くには、選手用マテリアル情報が気になる方も多くいるはず。。
ということで
サンドイッチのサロモンです。
明らかに白いサイドウォールが見えます。
イタリアの選手が履いてました。
因みに
そのチームではロシニョールの板をテストしているメンバーも
フォルクルの板が邪魔でちゃんと見えなくてすみません。
この選手では無いのですが、古いロシブーツを履いていた選手のヒーローがイプシロンに見えたような、、、
女子用
ブーツのHEROの印刷がちょっと違う気がしますが、、
こちらはチェコの女子選手の板
ビンディングのかかとが違いますね。
それと今日からフランスのナショナルチームが来てます
チェックしにいこうと思っていたら、向こうからT-Barに乗ってきてくださいました。
サロモン
フロント側のDeckをはずしてます。
これが良いそうです。テール側は、そのままだと。。
ついでに2ショットの写真も撮って起きました。
ディナスター
面白い道具見つけたら撮影しますね。
ただ、明日はストームでクローズかも知れません。。。。
ツェルマットのナショナルチームも結構苦労しているみたいですね。
ここから、ツェルマットまで160km。
今朝は、2時間のホールドの後に練習だったみたいです。
似たような天候なんですね、、
いま、2Alpesの街は雨です。
ということで
サンドイッチのサロモンです。
明らかに白いサイドウォールが見えます。
イタリアの選手が履いてました。
因みに
そのチームではロシニョールの板をテストしているメンバーも
フォルクルの板が邪魔でちゃんと見えなくてすみません。
この選手では無いのですが、古いロシブーツを履いていた選手のヒーローがイプシロンに見えたような、、、
女子用
ブーツのHEROの印刷がちょっと違う気がしますが、、
こちらはチェコの女子選手の板
ビンディングのかかとが違いますね。
それと今日からフランスのナショナルチームが来てます
チェックしにいこうと思っていたら、向こうからT-Barに乗ってきてくださいました。
サロモン
フロント側のDeckをはずしてます。
これが良いそうです。テール側は、そのままだと。。
ついでに2ショットの写真も撮って起きました。
ディナスター
面白い道具見つけたら撮影しますね。
ただ、明日はストームでクローズかも知れません。。。。
ツェルマットのナショナルチームも結構苦労しているみたいですね。
ここから、ツェルマットまで160km。
今朝は、2時間のホールドの後に練習だったみたいです。
似たような天候なんですね、、
いま、2Alpesの街は雨です。
タグ:選手用
アルプ・デュエズ [海外スキー]
2Alpes アクセス2 [海外スキー]
今日は、イタリアンビレッジへのアクセスを下りで!
中間駅で降りて
ロープウェイです!
その後、リフトで下りますが
この絶景!
オマケ!
Les 2 Ales 氷河への行き方 [海外スキー]
初日、チームはレスト日
明日帰る大学生とフリースキーしてきました。
雲があるのであまり綺麗な写真が撮れなかったので
今日は街から氷河迄を動画で案内します。
昨日、街から見上げた時の動画
中間駅で、Jandri expressを
明日帰る大学生とフリースキーしてきました。
雲があるのであまり綺麗な写真が撮れなかったので
今日は街から氷河迄を動画で案内します。
昨日、街から見上げた時の動画
中間駅で、Jandri expressを
Les Deux-Alpes [海外スキー]
ドゥザルプに来るのは何年ぶりだろう?
アテネオリンピックの時が最後だろうか??
今日も、パリからリヨンまでは飛行機で、
リヨンからグルノーブルはバスで、、
そして、グルノーブルからドゥザルプもバスで、、
長い移動を終えて着いたドゥザルプは、やはり素晴らしいところだった。
さ、少し体を慣らし、明日へ備えよう!
それにしても、
空が近い!
アテネオリンピックの時が最後だろうか??
今日も、パリからリヨンまでは飛行機で、
リヨンからグルノーブルはバスで、、
そして、グルノーブルからドゥザルプもバスで、、
長い移動を終えて着いたドゥザルプは、やはり素晴らしいところだった。
さ、少し体を慣らし、明日へ備えよう!
それにしても、
空が近い!
ロシニョールブーツ#2 [マテリアル]
続きてす。
アトミックの時と、何が違うか?
そう、バックルの金具。
引っ掛ける側も、固定する部分も違います。
バックルの厚みも微妙に違いますね。
こちら、
バックルの金具が、ヒンジの部分と、ウケの部分で、シェルを挟みこんでます。
引っ掛ける側の曲がる位置が、上側のシェルに被るか、被らないかでだいぶ違いそうですね。
さらに、このシェル
意外と分厚い
シェルをサンドイッチした状態で締めるから、
かなり偏った圧力が甲に集中してました。
「この上側のシェルを薄く削って欲しい」
広瀬氏いわく
「そんな指摘した選手は、ワールドカップに、でてる○○位」だとか?
こだわりが、ワールドカップクラスなのか、
足型近いのか?
因みに
他社のブーツは?
なるほど、薄くしなくとも、ここがシェルを噛まないようにしていればよさそうですね。。
当たる部分をカットし、バックルの受け側の勤続部分はカット!
なんか、見たこと有るようなシルエット!!
確かに痛くなくなったし、ブーツのシルエットが良くなりましたよ!!!
さ、いよいよこのブーツをフランス氷河で試してきます!
アトミックの時と、何が違うか?
そう、バックルの金具。
引っ掛ける側も、固定する部分も違います。
バックルの厚みも微妙に違いますね。
こちら、
バックルの金具が、ヒンジの部分と、ウケの部分で、シェルを挟みこんでます。
引っ掛ける側の曲がる位置が、上側のシェルに被るか、被らないかでだいぶ違いそうですね。
さらに、このシェル
意外と分厚い
シェルをサンドイッチした状態で締めるから、
かなり偏った圧力が甲に集中してました。
「この上側のシェルを薄く削って欲しい」
広瀬氏いわく
「そんな指摘した選手は、ワールドカップに、でてる○○位」だとか?
こだわりが、ワールドカップクラスなのか、
足型近いのか?
因みに
他社のブーツは?
なるほど、薄くしなくとも、ここがシェルを噛まないようにしていればよさそうですね。。
当たる部分をカットし、バックルの受け側の勤続部分はカット!
なんか、見たこと有るようなシルエット!!
確かに痛くなくなったし、ブーツのシルエットが良くなりましたよ!!!
さ、いよいよこのブーツをフランス氷河で試してきます!
ロシニョールブーツ#1 [マテリアル]
ブーツチューンはいつも通りハッチェリー!
先週の週末に仕上げました。
金曜に足型を採って、インソールはすでに完成。
いつもあたる箇所は、当たり出ししてみると、
足の甲側が、二箇所痛い。
ラング型だからしょうがないかな?
で、親指側のアタルところみると、一つがブーツの紐を通すところ
結構分厚いんです。
切るとこんな感じ
因みに、このブーツ、紐を通す必要性はあまりないかも。
でも、まだ甲の中央が痛い。
なんでか解りますか?
続く!
先週の週末に仕上げました。
金曜に足型を採って、インソールはすでに完成。
いつもあたる箇所は、当たり出ししてみると、
足の甲側が、二箇所痛い。
ラング型だからしょうがないかな?
で、親指側のアタルところみると、一つがブーツの紐を通すところ
結構分厚いんです。
切るとこんな感じ
因みに、このブーツ、紐を通す必要性はあまりないかも。
でも、まだ甲の中央が痛い。
なんでか解りますか?
続く!
丸沼プラスノー [マテリアル]
今日は、丸沼高原に、プラスノーに行ってきました。
先週作ったブーツが、昨晩届いたので、早速テストてす。
出発が遅くなったので渋滞にはまり
丸沼に着いたのは、昼前でした。
3時間券の人も居るのと、昼休憩が重なるので意外と空きます?
松澤デモ夫婦や、先々週のキャンプで一緒だった群馬の青木さんも来てました。
さて、テストは、、、
まずは、長いこと滑らないと、あたりは分からないですね。
始めの数本滑った感じ、ブーツのフィーリングは、上々。
二本目を滑る時に、新しいブーツを忘れていました!良い意味で違和感が無いですね。
やはり、この手の白い素材は粘りがあって
私には、良い感じです。
途中、雷が鳴って昼食がてら休憩しましたが、
それ以外は16時までみっちり滑り込みました。
木曜からのフランス遠征が楽しみです!
先週作ったブーツが、昨晩届いたので、早速テストてす。
出発が遅くなったので渋滞にはまり
丸沼に着いたのは、昼前でした。
3時間券の人も居るのと、昼休憩が重なるので意外と空きます?
松澤デモ夫婦や、先々週のキャンプで一緒だった群馬の青木さんも来てました。
さて、テストは、、、
まずは、長いこと滑らないと、あたりは分からないですね。
始めの数本滑った感じ、ブーツのフィーリングは、上々。
二本目を滑る時に、新しいブーツを忘れていました!良い意味で違和感が無いですね。
やはり、この手の白い素材は粘りがあって
私には、良い感じです。
途中、雷が鳴って昼食がてら休憩しましたが、
それ以外は16時までみっちり滑り込みました。
木曜からのフランス遠征が楽しみです!
佐藤翔キャンプ [トレーニング]
この週末は、久しぶりにブーツに足を入れてます。
しっかりサポーターつけたら、意外と痛みは無かったですね。
今回は、第一回、佐藤翔キャンプ。
翔コーチは、初プラスノーなのに、雪上と変わらぬ滑り。
ワールドカップを見てきて、股関節の使い方が重要であると改めて感じたそう。
今日は、シンプルに、骨盤の上に乗る事に注力。
片脚立ちのバランス取りも
足首でと言うより、その上の股関節で取るイメージ。
ターン切り替え時に、お尻から入って内足をロックしない様に注意して滑りました。
途中で雷なって中断したものの、
雨の中も参加者一同熱心に滑りました!
しっかりサポーターつけたら、意外と痛みは無かったですね。
今回は、第一回、佐藤翔キャンプ。
翔コーチは、初プラスノーなのに、雪上と変わらぬ滑り。
ワールドカップを見てきて、股関節の使い方が重要であると改めて感じたそう。
今日は、シンプルに、骨盤の上に乗る事に注力。
片脚立ちのバランス取りも
足首でと言うより、その上の股関節で取るイメージ。
ターン切り替え時に、お尻から入って内足をロックしない様に注意して滑りました。
途中で雷なって中断したものの、
雨の中も参加者一同熱心に滑りました!
マテリアルテスト [マテリアル]
ニューマテリアルの購入とテストで、ヒンタートゥックスに来ました!
来ているチームも5チーム位、
フィンランドと
オーストリアのスピードスキーチーム
ハードパックされた雪でほぼ全面滑走可能!
昨日購入した板を試すには最高の環境です!
誰がなにを買ったかは、内緒です!
弾丸ツアーですが、
ニューマテリアルで、ふらふらになるまで滑れました!!
この時期は、空いてて
全面滑走可能!
秋まで待たずに新規購入した板の様子がわかるので、本当お勧めです!
来ているチームも5チーム位、
フィンランドと
オーストリアのスピードスキーチーム
ハードパックされた雪でほぼ全面滑走可能!
昨日購入した板を試すには最高の環境です!
誰がなにを買ったかは、内緒です!
弾丸ツアーですが、
ニューマテリアルで、ふらふらになるまで滑れました!!
この時期は、空いてて
全面滑走可能!
秋まで待たずに新規購入した板の様子がわかるので、本当お勧めです!
ダウンヒルの写真 [Downhill]
今日の悪天候予報を受けて、第二戦は昨日に前倒しされたため、
本日は、コースオープンのみ。
雨も激しいので、室内待機してます。
これまでDH期間中、あわただしかったので
写真などアップできないでいたので
撮影していただいた写真などを公開。
トレーニング初日
photo:渡部晋
ゼッケン2番は、GSだと荒れの影響もなくて良さそうですが
DH初日だと、コースも覚えきれていないくて
迷いがあります。
前走も、違うRのスキーだったりすると余計、ライン取りに迷いが生じますね。。
■2日目
初日は、和風即席ダウンヒラーむけに、ふり幅の大きいセットになっていましたが
2本のトレーニングランで、問題ないことがわかってくると
少し攻めていける真っ直ぐ目のセットに。
ん?浴衣?
2日目午後は、このワンピで
photo:斎藤松明
photo:斉藤松明
■第一戦
Photo:渡部晋
photo:田中慎一郎
そして2戦目
だいぶ慣れてきたので攻めの滑りも
モンブランジャンプで
吉田さん、FBから借用
そのまま飛ばされて、、
photo:田中慎一郎
あぶない、あぶない、、笑
本日は、コースオープンのみ。
雨も激しいので、室内待機してます。
これまでDH期間中、あわただしかったので
写真などアップできないでいたので
撮影していただいた写真などを公開。
トレーニング初日
photo:渡部晋
ゼッケン2番は、GSだと荒れの影響もなくて良さそうですが
DH初日だと、コースも覚えきれていないくて
迷いがあります。
前走も、違うRのスキーだったりすると余計、ライン取りに迷いが生じますね。。
■2日目
初日は、和風即席ダウンヒラーむけに、ふり幅の大きいセットになっていましたが
2本のトレーニングランで、問題ないことがわかってくると
少し攻めていける真っ直ぐ目のセットに。
ん?浴衣?
2日目午後は、このワンピで
photo:斎藤松明
photo:斉藤松明
■第一戦
Photo:渡部晋
photo:田中慎一郎
そして2戦目
だいぶ慣れてきたので攻めの滑りも
モンブランジャンプで
吉田さん、FBから借用
そのまま飛ばされて、、
photo:田中慎一郎
あぶない、あぶない、、笑
タグ:DH
ダウンヒル1戦 2戦完走しました [Downhill]
おんたけダウンヒル終了しました。
明日の天気が荒れそうという事で、第二戦を本日に繰り上げ、1日に2戦行うというタフなレースとなった。
6点台の選手2名を含め5名の外人選手が
いたおかげで
17.04,17.54という素晴らしいペナルティポイントが付いた。
第1戦の結果
中間計時
私は、昨日の反省を活かして
つなげる事を心がけて滑った。
ラップから9秒と、まあまあなタイムだったかな!
GSでは叶わない選手達に勝るタイムにできました。
2戦目
中間タイム
緩斜面は、15位でしたね。
写真見づらいですね。ツイッターにもアップしておきました。
明日の天気が荒れそうという事で、第二戦を本日に繰り上げ、1日に2戦行うというタフなレースとなった。
6点台の選手2名を含め5名の外人選手が
いたおかげで
17.04,17.54という素晴らしいペナルティポイントが付いた。
第1戦の結果
中間計時
私は、昨日の反省を活かして
つなげる事を心がけて滑った。
ラップから9秒と、まあまあなタイムだったかな!
GSでは叶わない選手達に勝るタイムにできました。
2戦目
中間タイム
緩斜面は、15位でしたね。
写真見づらいですね。ツイッターにもアップしておきました。
2番スタート [Downhill]
ゼッケン2番
明日はDHのトレーニングランではありますが、
2番スタートです。
外人選手の後です。
コースは、2分弱になりそうです。
左上に見えるゴンドラ降り場がスタートで、
一気に滑り降ります!
さて、どんな事になるか?
トレーニングランから、速報が出るそうです!
頑張ります!!!
明日はDHのトレーニングランではありますが、
2番スタートです。
外人選手の後です。
コースは、2分弱になりそうです。
左上に見えるゴンドラ降り場がスタートで、
一気に滑り降ります!
さて、どんな事になるか?
トレーニングランから、速報が出るそうです!
頑張ります!!!
タグ:Downhill
ダウンヒル [Downhill]
今週、日本でダウンヒルが開催される。
長野オリンピック以来、16年ぶり、悲願のダウンヒルだ。
開催にあたり、おんたけ2240のマックアースレースセンターでは、高速系のトレーニングができる専用バーンが用意された。
(昨日、写真を撮り忘れたため、写真は先週のもの。名目上は、SGなので赤、青のフラッグだが、セットは実質DH。)
去年から土日も朝10:30まで、平日は11:00までスーパーGの専用ゲレンデとして、ロングコースを閉鎖してのトレーニングが行われた。
去年、私は怪我で参加できなかったが、このトレーニングを待ちわびていた。
(この写真はGSですが)
(先週のトレーニング。板はDH。)
明日いよいよ開会式・TCM
長い板を持った選手が集まりだしてきた。
大会運営側も、準備が急ピッチで進んでいる。
長野オリンピック以来、16年ぶり、悲願のダウンヒルだ。
開催にあたり、おんたけ2240のマックアースレースセンターでは、高速系のトレーニングができる専用バーンが用意された。
(昨日、写真を撮り忘れたため、写真は先週のもの。名目上は、SGなので赤、青のフラッグだが、セットは実質DH。)
去年から土日も朝10:30まで、平日は11:00までスーパーGの専用ゲレンデとして、ロングコースを閉鎖してのトレーニングが行われた。
去年、私は怪我で参加できなかったが、このトレーニングを待ちわびていた。
(この写真はGSですが)
(先週のトレーニング。板はDH。)
明日いよいよ開会式・TCM
長い板を持った選手が集まりだしてきた。
大会運営側も、準備が急ピッチで進んでいる。
FIS宮様 [FISレース]
テイネは、全日本選手権も行われる厳しいコース。
ポイントを取りにいくという感じではない。
今の自分がどんなものか、確認してみたかった。
北海道は、前日大雪で、飛行機も着陸できるか怪しい状態だった。
海沿いのテイネも、例外ではなく、
前日の公開練習は強風で中止。
しかもレース初日は、圧雪車の故障!で、雪が貯まっている、、、とのことで
セット前にコースの排出作業。
さらに、セット後も、排出作業。
このバーン。最近は、ずっと水を撒いていたそうで、
雪を排出すると、恐ろしいほど硬いバーンが顔を出し始めた。
何日も前にかけた圧雪車のミルの跡がそのまま出てきた。
この硬さは、雪ではなく氷だった。
7年前に、ニュージーランドで経験したハードバーンを上回るような氷。
ある意味、ちょっとやりすぎな感じだ。
さて、さて、
急斜面にこのハードバーン。
このハードバーン、板を横にしても、噛みもしない。
それでも、そこから無理して外向傾すれば、激しく叩かれるだけ。
ターンができるわけではない。
さらに、腰が回れば、ズルッと、、
そして、あっという間にコースアウト。
これまでの練習の成果を確認するのには、もってこいの状況。。。。。
どうなるのか???
でしたが、
全く歯がたちませんでした。。
来年に向けてよい課題をもらえました。
本日の男子入賞者
流石の、社会人レーサー達!
ポイントを取りにいくという感じではない。
今の自分がどんなものか、確認してみたかった。
北海道は、前日大雪で、飛行機も着陸できるか怪しい状態だった。
海沿いのテイネも、例外ではなく、
前日の公開練習は強風で中止。
しかもレース初日は、圧雪車の故障!で、雪が貯まっている、、、とのことで
セット前にコースの排出作業。
さらに、セット後も、排出作業。
このバーン。最近は、ずっと水を撒いていたそうで、
雪を排出すると、恐ろしいほど硬いバーンが顔を出し始めた。
何日も前にかけた圧雪車のミルの跡がそのまま出てきた。
この硬さは、雪ではなく氷だった。
7年前に、ニュージーランドで経験したハードバーンを上回るような氷。
ある意味、ちょっとやりすぎな感じだ。
さて、さて、
急斜面にこのハードバーン。
このハードバーン、板を横にしても、噛みもしない。
それでも、そこから無理して外向傾すれば、激しく叩かれるだけ。
ターンができるわけではない。
さらに、腰が回れば、ズルッと、、
そして、あっという間にコースアウト。
これまでの練習の成果を確認するのには、もってこいの状況。。。。。
どうなるのか???
でしたが、
全く歯がたちませんでした。。
来年に向けてよい課題をもらえました。
本日の男子入賞者
流石の、社会人レーサー達!