SSブログ

本当に? [怪我とメンタル]

■1/7その2
オペ日は決まったとして、それまでどうするか?
通勤はOKらしい。車は?
宗田「好きな方いすればよいよ」
古川「歩く距離結構あって、」
先生は、診断書に「歩行に支障があるが、歩行しても病状が悪化しない」旨などを記載していた

古川「飛行機は?」
宗田「乗らないに越したことはないけど、乗ってもよいよ。腫れると思うけど」

基本、明日からの職場復帰は問題ないらしい。

そして、膝に関する論文やら、手術を受ける人用の書類やら、
全般に関するリハビリの書類などをもらった。

膝資料たち.jpg

古川「1/2に血を抜いてもらったらだいぶ曲がるようになったんですが、、、今はまた、、、、」

宗田「血、抜いてもよいんだけど、この辺に溜まっているから、、、
  こうやって、、、」
と、膝小僧の周りを指でぐいぐい押してきた。
で、痛いところを見つけるや、グイ!っと、、、

「こういうところをストレッチするんですよ。このプリントにも書いてある」
頂いた資料の中に「痛点ストレッチ」というプリントがあった。
先生のご考案だか、「痛点ストレッチ」といのは正一さんや次郎コーチから聞いていた。
なるほど、ちょっといたけど、終わると

膝が曲がった。たぶん+10°程度だろうが、、、、

「これをやってください。
あと、」

寝ながらでもできる膝のエクササイズも教わった。

膝小僧をロックするような動き、
膝の裏をベッドにおしつけるような動き


「なるほど、こうやって筋力を落とさないようにするのか、、、」

ストレッチや、リハビリの紙をパラパラとめくる。

宗田「やり過ぎはだめだよ。レースやる人たちはやり過ぎるから、
やらないのもだめだが、やり過ぎもだめ。
 適度ってものがあって、それを超えると悪いんだ。
 だから、やり過ぎはだめ。君たちレーサーはそこを超えちゃうから注意」

そんなことをやって、最後

宗田「今度来る前に滑ってきたら?」
古川「え、スキーですか??」
宗田「そう。滑ってきていいよ。それで判断しよう」

古川「あ、はい。(にこっ)」
宗田「あ、レースはだめだからね!レースは。」
古川「はい。。」
宗田「今週はやめた方が良いよ。それと、レースはだめ!」

どうやら滑ってよいらしい
19は仕事だが、20は滑れるぞ、、、、

まじか!本当に?

診察が終わると、即、VISTAに電話した。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

宗田先生の初診怪我後、初出社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。