SSブログ

過去は裏切らない [メンタル]

月山キャンプ。土曜の夜は、熱いトークが続いた。

金曜夜の東京からの移動による疲れと
Tバーリフトで休む間が無いための疲れで
疲労困憊ではあった。
食後にすぐにダウンしてしまったが、
夕飯が17時からと早かったので20時半には起きてトークが始まっていた。

そんな中で、正一さんのアスリートとしての考え方を聞くことができた。
いろいろ聞けてとても参考になった。

目から鱗~

この場で、なんでも紹介してしまうのもなんですが、
今日はその中で
「過去は裏切らない。」
という話があったので、とてもよい話だったので紹介します。

まず
「未来は裏切る」。
たとえば、「このレースで勝とう」と目標をたてても、
色々な要因によって、達成できない、予定通りにならないことがおおい。

そういう、裏切りの要素があるから、大会前に変に緊張してしまうことにつながる。

ところが、「過去は裏切らない」
たとえば、そのレースまでに、積み重ねてきたトレーニングの量は、確定している。
シーズンに入って、何日練習してきた。
シーズンに入って、どんな練習をしてきた。
シーズン前には、どんなコントレしてきた。
滑っていないときは、どんなイメージトレーニングしてきた。

こういった、過去は変わらない。
それが、スタート前の自信へとつながり、

変な緊張をしないですむ。

もちろん、オフシーズン中にトレーニングをさぼっていれば、それが過去となり
さぼっていたという事実の積み重ねが、

スタート前の不安をあおる要因となる。

その話を聞いて、北さんと、国体予選を通過したときの話をした。

そういえば、国体予選を始めて通過した時は、そういった心境であったなぁと
あらためて思った。

http://blog.so-net.ne.jp/furukawa/2006-05-16
を参照

そう、「過去は裏切らない」
来年のレースのスタート前に自信を切ってスタートを切れるよう
今から、過去の積み重ねだ。


よろしくお願いします。

コメントもお願いしマース。 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

ocha2ke

わかるなぁ、その気持ち。
過去成績の良かった年を考えるとそれなりのトレーニングを積んでいた。

ここ3シーズンは怪我でトレーニングできていなかったし・・・
やっぱり結果もそれなりでしたね(^_^;)

今シーズンは"過去の積み重ね"始めてますよ!
by ocha2ke (2007-05-25 18:08) 

BOO

ドイ!
体調不良ながらトレーニングしてきました。
by BOO (2007-05-26 00:46) 

nfuru

→ocha2ke
お、過去の積み重ね。。
お互い頑張ろう!!!

→BOO
あんまり無理してこじらさないように気をつけて頑張りましょう!
by nfuru (2007-05-28 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

月山#2内足はスカンジナビア? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。