SSブログ

マテウスが書いた、私の名前 [スキーの楽しみ]


前回の記事のつづき。

始めは、ポーランド人とは知らずに声を書けたのだけど
彼(マテウス)の人柄もあり仲良くなれた。

ポーランドは歴史的背景もあり、かなりの親日の国であった。

そういったなかで、何日かたって
「あした、日本語を書いてもってきて」と言っていたのだった。

で、別れる前に「名前を書いて」っていうので、
書いた。

「古川 信行」
漢字でだ。

マテウスは、それをうれしそうに受け取り
持ち帰ったのだった。
 

ちなみに ヨーロッパに行くと漢字はどこでも人気だ。
「名前を書いて」と言われたことは初めてではなかった。
 

でも、翌日、私はものすごい感動した。

それが、これである。
 
 

これは、マテウスが書いたものである。
彼は私の氏名である四文字の漢字を何度も練習したのだろう。
一生懸命に書かれた「古川信行」
ポーランド人の小学生によって書かれた私の名前をプレゼントされた。

その他には、英語の対訳付きで、ポーランド語の日常会話が書かれていた。
 
 
A4の紙いっぱいに。

これは、しまった!
わたしもそれだけの準備をしなければいけなかったと思い。
ロープウェイの運行前に、いろいろな日本語。特に、「」とか「」とか漢字一文字の意味を伝えやすいキャラクターをつかって
書いて教えたのだった。

「これが、木が、こうやって生えているから、この幹の部分が、木にみえるでしょ」
「、、、川は、こうやって流れるから、川で、、」

さらにつづく。
 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

k-man

すみません、目頭が熱くなっちゃいました。(T_T)
ジーン・・・・ときちゃいますね。。

そういえば、数年前、バルセナレス行った時にも、向こうの子供達が
紙とペンを渡してきて、「自分(向こうの子供)の名前を漢字にして書いて♪」て
寄ってきましたねぇ。。
最初はサイン求められているのかと大きな勘違いをしたのですが、、、、。(笑)

さらに続きが楽しみです☆
by k-man (2006-11-02 01:04) 

K2

まあ、これがたった一晩で書いた名前ですか?
びっくりしました。マテウスは本当にスマートな男の子ですね。でもきっと、大好きな「のっびー☆」のために一生懸命、練習したのね。

本当に素敵なプレゼントですね☆☆☆
by K2 (2006-11-02 15:32) 

nfuru

→k-man
つづきかこうと思ってたんですが、鹿沢の宿がAirH"はいらず、更新滞ってます。また。

→K2
ポーランドの子は、みんなよい子だったけど、この子は特によい子でしたよ。
by nfuru (2006-11-04 16:59) 

つっき

なんか凄く良い話だね。
早く続きが読みたい。
by つっき (2006-11-06 23:54) 

nfuru

→つっき
ごめんー
いそがしくて、、中国の準備もあってさ
by nfuru (2006-11-07 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。