SSブログ

国体コース田沢湖へ出発! [徒然]

何度か記事に書いておりましたが、国体のコースを夏場に歩いて視察する企画

http://blog.so-net.ne.jp/furukawa/2006-09-26

ついに、行ってきました! 
 

******************
10月6日(金)3連休の前日、この時期としては最悪の天候であった。

台風と秋雨前線の影響で風も強く、雨も降っていた。まず第一の目的地、盛岡までは、嵐と共に北上することは覚悟しなくてはならなかった。

自称「晴れ男」の私も、東北道は台風下で走ったことが2度もある。東北道とは運が無いというか、、、でも本当にしたいことをしている時に嵐だった訳ではなく、移動中が嵐だっただけなので、「今回も現地に着けば嵐は収まるだろう」と前向きな理論で行くことになった!?

まあ、つらい道中であるが、寒くなる前という時期と、    太門さんが秋田に居るというタイミングも今日しかなかったので強行に遂行せざるを得ないという理由も私を後押しした。

それにしてもひどい嵐で、視界も悪く、ほとんど車は真っすぐ走ってはくれなかった。

途中、軽い休憩は取りながらも、東北道をひたすら北上。


翌10月7日の未明、、、二時半に盛岡に到着。
軽い宴の後、睡眠を取る時間も持てた。

さて、
当日の朝(10月7日)。宿泊した盛岡の地も朝から吹き付けるような大雨。
でも、10:30ごろ山下太門さんから「今日は13時で大丈夫ですか?」って電話があったので

「お、決行だなぁ!よし!」と思い出発した。

盛岡中心部から田沢湖間では1時間強。
途中新幹線こまちと併走しながら、田沢湖を目指した。
時速70kmで走る新幹線ってどうなの?
って思いましたが。。。

田沢湖の駅には集合のちょうど1時間前についた。

ここで、太門さんに会ったときの格好が大事だと思った。
やっぱり「大丈夫ですか?」って思って登場したときに

しっかりレインコート来てまっていれば、
「行きましょう!」ってなるだろうと。

 

まあ、そういう格好を見せないと、
「雨だから、やめますよね!?」と言われられかねない状況でもあった。 
 

ということでレインコートに着替えて待つ。

駅前は、国体に備えてか、いろいろ工事していた。
国体の看板も出ている。
 

そんななか太門さん登場。
私の車の横につけて、窓越しに「行きましょう!」

お、行く気満々ではないか!

よーしいくぞ!
 

田沢湖スキー場までは、駅前から結構距離はあった。

スキー場につくと、いろいろ整備していた。
これも国体のためかな?

国体コースは、麓から1つリフトを上がって右側であった。 
  
 つづく
  
  
 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

つっきー

わくわく。
by つっきー (2006-10-13 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。