SSブログ

サザンカップ後半の中緩斜面 [動画]

今回、女性では、清沢恵美子選手が連覇を果たしました。

本当、強いですよね。
もちろん、もっと上を目指している彼女は、あの成績には満足はしていないんでしょうが、

それでも、FISレースで1位になるということはすごいことだと思います。

もう、本人の中では
このコースの攻め方がきまっているんでしょうねぇ

昨日も書いたかもしれませんが、
彼女は、大会前からこのコースの後半の重要性を言っていました。

  急斜面ではそれほどの差はつかない。
  急斜面ででやられた気持ちを引きずって行くと
  最後までやられてしまう。。

というような意味のことでした。
**********
と、いうところで、

コース後半の紹介をしていませんでしたね。

大会の続きの動画は、追ってアップするとして
後半のコースを練習時のビデオを使って紹介したいと思います。

我々のキャンプチームは、
大会前日は、大会コースの後半部分を借りて練習しました。

今回の大会でも活躍した女子選手達の映像とともに説明します。

コーチ陣もいる岡を越えて2ターン程すると
20ー21旗門目です。

スルーはこの辺りに立ち、大きくフォールラインを左へと変えます。26旗門目までは
左右にウェーブはあるものの平均斜度は変わらないコースです。

昨日までのビデオに映っていたものは24旗門目位までですね。
それでは、まずは練習映像から。

清澤恵美子選手

入ってくるスルーが、大会だとだいたい19-20旗門といった感じになります。
25旗門目から、再度斜度が増してきます。

29,30旗門あたりから、今度は右へと大きくフォールラインが変わります。


長谷川絵美選手

つづく


よろしくお願いします。

コメントもお願いしマース。 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

くまさん

練習時の映像と云うことですが、女子のお手本のような滑りですね。特に清澤選手に顕著です。
きっとこれでも、かなりタイムは良いはず。

筋肉量の少ない女子やジュニア(男子も含めて)は、こういう柔らかい無駄な力を排除した滑りが、往々にして良い結果を出しますね。
案外マスターズにも良いはずなんですけど、滑りのスタイルを変えるには、
時間と根気がいりますものね。

とは言いましても、私んとこの息子は将来ムキムキマンになると思って(^^ゞ 筋肉量を意識した滑りをやらせてますけど(^^)
by くまさん (2007-09-05 08:28) 

くまさん

重要なこと、書き忘れました(^^ゞ

清澤選手が語ったというメンタル面のこと。もっともですね。
コンマ一秒以下なんて次元の世界では、絶対に必要なことですものね。

気持ちで負けないヤツだけが、生き残れる、そんな風に思ってます。
by くまさん (2007-09-05 09:38) 

boo

私には神の領域です。
それよりも、この様な映像を配信してくれるなんて、
アルペンスキー発展の功労者として表彰されるべきです。
これからも頑張ってください。
by boo (2007-09-05 21:25) 

nfuru

→くまさん
昨日、中川さんからビデオをかり、この大会や国体等多くのビデオを見ました。
スプリントのレースと違って1分を越えるレースは、どの選手も少なからずミスをしていますね。それを以下に修正して滑ることができるか。
大事ですね。

→boo
ありがとう。ちょっと寝不足ぎだけどね。
by nfuru (2007-09-07 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。