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野沢試乗トレ#2 [アルペンスキー]

さて先週の金曜の話がまだ続いています。(本当は、今安比にいるんですけれど、ブログの話は野沢の話)

午後は、SL
吉越選手とはどれだけ引き離されるかが楽しみな練習。

贅沢にも、K君と私との二人っきりで、試乗の板を使い回してのトレーニング。
正一さんがFISで使ったロシの板と
来季のアトミックのSLスチールプレートモデルで試乗しながらの練習。

中川さんのたてるセットも、あきらかに吉越選手を意識したセット。
振り幅広い!

そんななか、吉越選手はいとも楽そうに滑っていきました。20秒台。
。。

それを見ていた私は「お、振ってあるけど簡単に見えてしまうのは目の錯覚なのかな?」
などと余裕な考えで入ってみた。
吉越選手のラインを追っていけば、私でも良いタイムでいけたりして、、

振ってあってきつかったけれど
ゆとりのラインで、失敗は無く感想。

タイムは、23秒。。。3秒差!20秒のセットで、、、
ま、久しぶりのSLだからしょうがないね。

でもやっぱり
なんかショックですね。。

わたしもFISでSLに出たりするわけで、、、

そして、K君が22秒。

俄然燃えてきました。

私、アトミックでもう一回チャレンジ。。

今度は22秒。
1秒縮めました。。

さ、だいぶ気分ものってきました。
次は、ロシの板で、勝負。

はい21.5。
吉越選手に1.5秒差。

しかも、吉越選手「今日、調子いいかも~!一番練習になってる。気持ちいい!」
って言ってたんで

結構よかったんじゃないですか!?

来年SLもがんばったりして。。

あー
来年も3種目とも購入おきまりですね。。


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コメント 10

ocha2ke

SLも購入ですか!
おいらも先日の湯の丸でCOBRA仕様のSL乗って欲しくなっちゃいましたよ。
でもSGとGSは買わなきゃダメだし、3種目となると・・・
by ocha2ke (2007-04-29 08:11) 

名無しの通りすがりですが。

よく拝見させてもらってます。
少し前から気になっていたことを質問させてください。

「COBRA仕様のチューンのスペック(エッジ角、ストラクチャー等)を教えていただけませんか?」
by 名無しの通りすがりですが。 (2007-04-29 11:59) 

nfuru

→ocha2ke
たまにはSLかったらぁ!?

→名無しの通りすがりですが。
チューンナップはアクティブFに出しています。
それ以外の話は、公開してよいのか聞いてみますね。。
by nfuru (2007-04-29 20:36) 

くまさん

スキー板の滑走面の話は、何とは無しに秘密主義に陥ってますね、わたしたちスキー界(^^ゞ
チューンナッパーやチューンナップショップが事業として成り立つ所以です。

ちょうど、何の変哲もないフッ素入りWAXが、とてつもない価格を付けて販売されているのと同じかな。


んでも、まぁ我々は商売人じゃなくカスタマーですから聞かれりゃ教えちゃうで、いいような気がしますね。少なくとも私は完全オープンです(^^ゞ
てか、誰も私なんぞには聞いて来る人はおりませんけど(^_-)


例えば、エッジ角など滑走面で1度以上削るヤツもいないでしょうし、サイド面で86度にするヤツも珍しい。
ストラクチャーは、WCでは右上クロスが主流ですもんね。

WAXもフッ素主義に嵌ってんのは、ほぼ日本人だけ。本場じゃ昔からずっとパラフィン主義ですしね。


こういった事実をふまえれば、あとはTPOとご自分の技量で自ずと決まってくるように思います。

よかったら、参考にしてください。
by くまさん (2007-04-30 09:55) 

名無しの通りすがり

くまさん、アドバイスありがとうございます。

ただ、エッジ角に関していえば、ベースビベル角1度までの範囲でフィーリングの差が結構あると思います。

その1度の中で、自分の「気持良さ」優先でやってきたのですが、
気持ち良さ=タイムの良さではないような気がずっとしていて。
それを実証するテストができる環境であればいいのですが、それは現状無理ですし。

そこで、COBRA仕様チューンは当然タイム優先のセットアップしているはずだから、ベンチマークの値として知りたくなったわけです。

ストラクチャーに関しては「あきらめております」(笑)
とりあえずクロスを入れておけば大ハズレはないだろうと。

nfuruさん、もし公開ご無理でしたらよろしいです。
by 名無しの通りすがり (2007-04-30 16:09) 

ocha2ke

なにげに中古ながら今シーズン6年ぶりにSL板購入しております(^_^;)
今日はVのSL板乗ってみましたが、こちらも具合が良かったですね~
Rとは違った良さがありますね!

GSはR23の185cmに乗ったのですが・・・
185cmはちょっと短すぎですね(^_^;)
エッジのかかりが良すぎるのと、ちょっと曲がりすぎる感じが・・・
板の返しはすごく使いやすいんですけどね。
by ocha2ke (2007-04-30 23:02) 

くまさん

ベースビベル角、確かに難しいですね。板のトップからテールまで
同じ角度にすることもあるし、それにセンターを含めて、角および
ビベル長に差異を付けることもあります。

更に雪質の違いがあり、板の長さの違いまでありますから、
どれが良いとか悪いとかなんて、よくわからない世界です(^_^;)

それでも確かにCOBRA仕様がわかれば、ひとつのメルクマールには
なりますかね。


私の場合、
角の違いを自分で判断するときは、タイム計測が一番でしょうが、
他人に滑りを見てもらうってのも、良い判断材料のような気がします。


ごめんね、ふりゅさん、勝手に広げちゃって(__)
by くまさん (2007-05-01 01:05) 

nfuru

ビベルの角度について
→名無しの通りすがり 、くまさん
COBRAさんから許可をえるのを忘れていましたが、、、
かなりの角度をつけています。
私自身は0.5°もつけていないので
板を借りると当初とまどうこともありました。

私などは、未熟なので、切り替え時に大きく切り替えることができません。そのために、より早くエッジングしてくれるようにこの角度にしているのですが、
COBRAレベルでは、切り替え時に、板をより遠くに持って行かせたいためにビベルを大きくつけているのだと思います。
他の選手も、最近になってビベル角度を上げたそうです。

なので、わたしも、「もうちょっとビベルをつけることも検討しなくては、、」と
思っています。

ちなみに、私の仲間内では私の角度が好評です。。多分レベルが近いのですね、、、(切り替えが甘い)、
by nfuru (2007-05-01 07:00) 

じ

あの板のビベルっていつもより落としてなかったみたい。(コメントしなくていいよ(^_^))
by じ (2007-05-01 20:25) 

nfuru

→じ
あ、そういわれとそんな気も。。
それが、FISレースにでた答えなのかなぁ。。

うーん。チューンは奥が深いよね。
by nfuru (2007-05-02 01:07) 

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