SSブログ

いよいよスタート#2? [国体]

アナウンス:「ゼッケン91番 河辺 敏郎さん 1:27.32」

が、流れた。
「あ、ゴールしたんだ。河辺さん。
 ん、っけっこうかかったけど、、」

なんかやったかな??

それと、コース整備は少々時間がかかるらしい。
先ほど、小島選手に渡したコートを返してもらい、羽織り直した。

今季から使っている白いコートは、軽くて暖かい。
いつものパートナーで、スタートギリギリまで着ている。

テント内はそれほど寒くないとはいえ、やはり冷える。

テント内はこんな会話がひろがる。
「戦略どうこうっていうより、『忍耐』レースだって。」
そうかぁ。忍耐ね。
ゴールした選手の生の声かな?

そうこうしているうちに
1個目のテント内も人が増えてきたので
コートを着たまま2個目のテントへと移動した。

スタート前の緊張は、やたらとのどが渇く。
コート内にボトルを入れて、レース再開を待つ。

こういう予定よりも待ち時間が長いときは、集中力の調整が大事だ。

長い中断後に、集中力が欠けたり、体が冷えてしまって滑れなくなる選手をよく見る。

わたしもそうはならないようにすべく、再開時刻の様子に耳を傾ける。

幸い、コース係の無線の音も、テント内には入っていた。

コースの整備時間は残り2分。
そこから92番がスタートするからさらに2分30秒後。

安心して準備できた。

「コース整備できれいになってくれ!」
でも、この時間の整備で、少なくとも、コースが割れてコロコロが出ている可能性というのは減ったであろう。

コース整備の終了30秒ぐらい前を予想して、コートを抜いだ。
選手以外が入るには、こころはばかるであろう2個目のテント。
とりあえず、ボトルを入れたままコート脱いで、端に置いた。

でも、松田君が申し訳なさそうに入ってきて取ってくれた。

「ありがとう。悪いね!!」

さ、ここからエンジン全開だ。

「うぉりゃー!!!」

攻めるか、超攻めるかだ!

92番の選手がスタートした。

コースのイメージは何度も何度もイメージした。
「ガスで1旗門しか見えなくても全開で行けるぞ!」

そう言い聞かせ、スタートバーの先のコースを覗いた。
丁度93番の選手がスタートした。。
コースは、挑戦的にも2旗門しか見えない。

「なんだよー!晴れろー!!!」
口ではそういうものの、本人はあまり心配していない。不思議な自信があった。

「うぉーーー」

3年前に出ていたときの国体でも、スタート前に声を出していたが、どこかで心苦しかった。
でも、今はそれはない。

ここまでがんばってきて、思った滑りができないことが一番のショックだ。
物怖じせず気合いを入れることができた。

普段の試合前と一緒だ。

94番がスタート

バックルをゆるめ、足を一端リラックス。。ゴーグル内の空気を入れ換え、曇らないようにする。

95番がスタート。

「1旗門目は、クローチング。体を落としていけ。腰を落とすな。とにかく攻めろ!!」
自分に言い聞かせる。

96が番スタート。

スタート台につく。

「ガンバー!」「がんばーでーす。」

声援が聞こえる。
「おー!」と答える。
声援を送る仲間の顔もかすむぐらいガスは濃かった。

ちょっと興奮気味だけどスタートについた。
おっと、右バックルがしまっていない。

あわてて閉めるうちに、10秒前の電子音。

ピー。

ストックの手皮を通すうちに5秒前の電子音。
おちついてストックに腕をとおし、
スタート台につく。

ピッー、ピッー、

すぐにスタートだ。


じらしているわけでは無いんですが、、
書いている内に、どんどん思い出して、盛り上がってきて。。。

きっと、2時間の映画を3時間掛けて説明する人のような感じでしょうかねぇ?

よろしくお願いします。

コメントもお願いしマース。 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

発見!

ラストの数行からスキー&レース大好きさが伝わってきます!!
でッSGは?
by 発見! (2007-02-22 09:00) 

くまさん

声出しは、必要以上にアドレナリンが溢れているのを、ひと抜きする要素が強いはずですね。
声だし=気合いですから、落ち着く方向でしょう。

だから、ふりゅさんの場合、ターン時の声出しがエッジがかかりすぎるのか、否か、ご本人の感じでしょうか。

スタート時の気合い、気が合う瞬間は、応援の声も風の音も聞こえなくなり、ただ滑り出すイメージが湧くだけだと、我が息子が言っちょりました。
私のでかいかけ声すら聞こえないのだと(--;)
ちと、さみしいものがありますな。役員すらビックリするくらいのでか声なのに。
by くまさん (2007-02-22 13:28) 

nfuru

→発見

行きますよー
22時半には野沢にいるものと思います。

→くまさん
エッジングは見てたある人の意見です。
状況も板も違いましたけれど、声が出ていなかった方が良かったということで、、

これは、色々試行錯誤すればいいのだと思います。
良い面、悪い面あるということで、、
結果が出るのが一番良いですよ。
by nfuru (2007-02-22 17:33) 

niwao

あんたおもろい
by niwao (2007-02-24 13:38) 

nfuru

→niwao
スキーもりあげよう!
by nfuru (2007-02-24 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いよいよスタートコースへの絶叫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。