SSブログ

いよいよスタート [国体]

さて、いよいよ自分のスタートの番がが近づいてきた。

本番用の板はすでにR≒0の松田君に預けてある。スタートワックスを塗り込んでもらうためだ。。
板はスタートまで松田君が降ろしてくれるという。。

私「念おくった?」
松「しっかり送りました」

なんの話かというと、松田君はワックスを塗り込む時に
「滑れー。ゴールしろー!」
って念を送ってくれる。

だから、私の気合と、松田君の念とで2~3秒速くなるに違いない。
念を入れてもらったことの確認。。

スタートハウス前は各県の選手や役員が準備している。
そして、今回の国体は知り合いが多い。
このスタート順であっても、中国やサホロで一緒に練習した仲間・知り合いが前後に多数いる。
91番 河辺さん
96番 昌嗣さん
104番 岡部さん
108番 木戸さん
・・・

その他にも役員やサポートで来ている人。人。

緊張感の中にも和やかな雰囲気を作れる。
ガチガチの緊張でなく、なにか筋の通った緊張。
「この雰囲気が良いパフォーマンスを生み出してくれる。」
そんな気がする。

それにしても
何か忘れていないかなぁ?

準備万端??

相変わらず視界は悪い。さっき5旗門目ぐらいまで見えていたのに2旗門目までしか見えない。
「晴れてクレー!」

「ゴーグルくもってんのかなぁ」

あ、
「しまった。大会用のゴーグルに変えていない」
やっぱ忘れていた。

サポート:「え。今から取りに戻るんですか?」

千葉県の基地は、じつはかなり高い位置にある。
各県の基地の一番上だ。。

登るには相当な労力を使う。

私:「うん、取り行く。間に合うでしょ?」

登りはじめると、応援にきてくれていた高橋選手(千葉県選手団通称:キャプテン)が
「取ってきましょうか?」
と言ってくれた。
私:「ありがとう。でかいリュックのなかに入っている」

中国のレース前、とても寒い時、玲奈に
「スタート前はとにかく動いた方が良いです。」
汗かくぐらいって言っていたよなぁ?などと思い出しながら

「スタート前の良い運動かも」・・・

キャプテンはダッシュで登って行ってくれたが
私も疲れ過ぎない程度に後を追って登った。

私が基地についたら、ちょうどキャプテンが基地からゴーグルケースをもって出てきた。
ゴーグルを交換し、キャプテンにケースをしまってもべく渡し、渡しはスタートへ戻った。
「いろいろ迷惑かけるねー」(今日だけ許して!)

なかなか良い運動になったな。今かいた汗でゴーグルを曇らせないようにしなくちゃ。

スタート付近には各県の無線でコース状況が送られていた

「○○旗門目のあと、掘れているので、気をつけて」
「××旗門のあと割れているので、高いラインで」
「△で途中棄権多いので気をつけて」

それって、どこ?ってぐらいたくさんあって「どこ」っという決定的場所はないようだ。。

私:「えっと・・・・・つまりコース状況は最高ってことね!」
エンジョイ!?できるってことらしい。

それにさっき玲奈に「攻めなきゃ後悔する」って言われたし、
藤田さんも「攻めれる」ようなことも言っていたかなぁ。

気持ちに勢いがあるのか、
「まあやるっきゃない!」
としか思わなかった。

いよいよ、スタートハウスに入る。
スタートハウスはテントが3個つながっている。
1つめの赤いテントにはサポートもついて入れる雰囲気。
 中では各スキーメーカーのサービスマンが選手の板のサポートをしている。

2つめの白いテントはスタート方向に直角に曲がるように接続されていて
ワンピ姿でスタートを待つ選手とマテリアルチェックしている関係者がいた。

3つめは、スタートバーのある最後のテント。選手は3人ぐらいしか入っていない。

まず1つ目のテントに入る。

サービスマンが板を履くのをサポートしてくれる。
ビンディングの雪をはらう。

その間に、私は足の運動。

そして、右足を装着。

「あ、ちょっと外してください」

ビンディングの前圧があっていなかったようだ。。
そういえば、この板、自分でプレートと金具をつけたんだ、、、

調整してもらえてよかった。

さ、右足を装着、左足を装着。。

両足を足踏み。

パン! パン!

「ウォー!!!」

いつもの調子。

さ、ドリンクを飲み、コートを脱いで、いざ出陣体制!

そして「91番 河辺選手 スタートしました。」
のアナウンス。。。

「がんば!!」

とその後
スタート係「91番通過後、コース整備!」

ん、何事?

河辺さん何かやったの?

「しばらく時間かかります」

え、河辺さん、、、


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

き

読んでるうちに緊張してくるな。
次会うまでにゴールしてくださいね。
by き (2007-02-21 19:24) 

nfuru

→き
了解。。ってか「き」さんはだーれ?今週出る??
by nfuru (2007-02-21 19:30) 

き

あれっ、わかってなかったん・・・。
今週でますよ。
by き (2007-02-22 10:35) 

nfuru

→き
その「き」さんね。
一文字だとわかんないッスよ。。。
あ、そうするとゴールは明日だったりして、、
by nfuru (2007-02-22 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。