SSブログ

本番前日のレース観戦(成年男子ABを見て) [国体]

私の本番である成年Cの行われる12日(祝)の前日、11日(日)。
成年男子A、成年男子Bのレースが行われた。

翌日の本番の参考にするため、観戦した。

まずはコース前2/3を見上げることのできる中央緩斜面の最後の部分。急斜面への 入り口上部で観戦した。多くの役員、コーチ、選手、観客がいた。


地元秋田は、脚立をかりてきてコーチ陣の人垣も気にせずビデオ撮影。レースがはじまると、この脚立の周りも人であふれていた。

 

前走が滑り降りると、上部からガスがかかってきた。


それでも第一シード。さすが成年男子A。大学生達の本物の滑りを見ることができる。
果敢に攻めるそのフォームは若さとエネルギー、そして気持ちを感じた。

 

深い内傾角とぎりぎりまでポールに寄る選手。
他のCの選手は「(レベルが違うので)参考にならない」とまで言っていた。

キモは、
急斜面入り口前の馬の背の処理と、
急斜面への入り口の処理だろうか。

それにしても、見上げた感じ、忙しく振ってある感じがある、、

先の第一シードを観戦した後、急斜面側もみた。
急斜面も果敢に攻める選手達。

「あんなに攻めれるものなのだ!」
と、感心した。

中には攻めすぎて、急斜面下部で飛んでいった選手もいた。
それでも、攻めないと勝てない。
そんな彼らを見て、

「俺も攻めよう!」

と言う気持ちが沸いた。
「あれだけ攻めることができたら、成年Cでは良いところ行けるなぁ。」

翌日の情報収集というより、
気持ちをもらいに来た感じだな。

気になる点も見つけた。
急斜面3旗門目。

すでにバーンは割れていた。

スコップでたたくコース係。

まだ、ほぼ第一シードの選手しか滑っていないのに割れるのか!?

急斜面を数名程を観戦したあと、スタートへ上がった。
千葉県、岡選手のサポート。

成年Aのセットをスタート側からあらためて見下ろした。
やはり、忙しく振ってある。。
「あんなセット、191cmでは入れないなぁーーーー」
と思った。
やはり、明日も振るのだろうか??

成年男子Bは午後に行われた。
洗練された滑りに、経験とスマートさを感じた。
そのなかで、一番に滑った土井選手は、無駄なく果敢に攻め、見事優勝を果たした。

急斜面で観戦していたが、生田選手は、らしくないすべりで急斜面に登場してきた。
5ターンほど、らしくない滑りをしていたが、残りは、まるで別人のように素晴らしい滑りにもどりゴールしていった。
どうも、上の馬の背で失敗したらしく、それを引きずってしまったようだ。

上位の選手の滑りを目に焼き付け、一部選手はビデオにとって、早めに宿に帰った。
よーし、明日は頑張るぞ!

コントレの走りにも力が入った。

 


よろしくお願いします。

コメントもお願いしマース。 


 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

チームアルビレックス秋田の皆川

秋田わか杉国体、遠方からの参加お疲れ様でした。
まだ疲れが取れていないと思います。もう出勤しているのかな?自分は仕事モードに完全に切り替わっています。
秋の台風の中でのコース下見、秋田県予選時の千葉合宿、そして今回の本戦と、よくぞ秋田に多数お越しいただきました。それが、あの遅いビブからのスーパーランに繋がったのではないかと思われます。
自分も入賞出来て本当に嬉しかった。
お互いに讃えあおうと思います。
エンジニアレーサー=マニアックレーサー  万歳
by チームアルビレックス秋田の皆川 (2007-02-15 23:29) 

nfuru

→チームアルビレックス秋田の皆川
ありがとうございます。いろいろお世話になりました。そして、入賞おめでとうございます!!!
14日から出勤しております。まだ、疲れは溜まっておりますが今後のためにもがんばります。
宿も良かったけれど、秋田の方々の人の温かみも感じる大会でした。
特に、役員をしていた高校生達がかわいかったですね。
by nfuru (2007-02-16 08:11) 

チームアルビレックス秋田の皆川

ご存知でしょうがロッジヨーデルはスノボクロスのワールドカップレーサー高橋君の家で経営しています。親父さんも頑固一徹な人ですがやさしい人です。
自分も宿泊したとき、親父さんの日本酒攻撃で死にかけました。
また機会がありましたらお寄りください。
by チームアルビレックス秋田の皆川 (2007-02-16 17:36) 

nfuru

→チームアルビレックス秋田の皆川
高橋君とは、お話ししましたよ。チューンナップ中も。
今回、お酒もいただいたので、大会後にはおいしく飲ませていただきました。
また、来たいと思います。
by nfuru (2007-02-17 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。