SSブログ

選手会にて [国体へ向けて]

さて、(1月113日)17時になりました。

会場にはいると、ざわざわしていた。

「古川さん、ここ来ます?」

私が、微妙な立場にいるのは、多くの方が知っていた。

私は、不安でいっぱいだった。

なんとなく、
壁際にいた藤田さんの横が1人分空いていたのでそこに座った。

わたしのチームメイトは、離れたところから、私の様子をうかがっている。

選手会がはじまる。
千葉県選手権の表彰が始まる。
翌日のSLの選手権の説明もあった。

色々あったのだが、正直覚えていない。

そんなことは、自分にとってはもはやどうでも良かった。

国体の選手に選ばれるか否かが気になって、、、

今考えると、昨日は「行け無いかも」などと、ちょっとは思ったはずなにに、
これだけ「行きたい」と思うなんて、、

なんて昨日は馬鹿なことを考えていたのだと思う。。

そうこうしているうちに、
本日の好評が始まった。

講評****

講「藤田選手は、速いですねぇ。午後の選手権は、再レースになりました。
こういうとき、普通は腐ってタイムが落ちてしまう。。にもかかわらず、ラップタイムで、、」

講「上位にはCの選手が来ているんですね。。
Cの選手が、ガンバ張っているという事なんでしょうかねぇ?」

おおお、

講「それと、海外でFISレースにでるなどがんばっている選手もいますね。」
(お、!俺のことかぁ?ありえるのか???)

そのあと、
そのがんばりが、どう報われるか?のようなことをいっていたような気がする。

(一同笑い)

古「え、、、、っと、、、どっちなんだ、、、???」

講「それと、Aや少年組が寂しかったですね。。」

講「選ばれないクラスが有るかもしれない」

千葉の予算が厳しい話もあった。。。かな?

(やはり、Cが3人というのは厳しいのか???)

講「国体選手の発表は、後ほど、相馬の方から、、、」

あーーー、まだ後なのかぁ!?


そうこうやっているうちに
ようやく、国体選手の発表となった。

相馬「まずは」

「まずは???」

相馬「成年A」

「あーーーまだか、、、」

成年Aは2名だった。

「続いて成年B」

高橋選手につついで、練習仲間の後藤が選ばれた、、、

「おおお、、、」
仲間内からも拍手が続く、、

ああ、いよいよだ。

あああ、こんなに行きたいと思うなら、なんで昨日、あんなこと思ったんだろうなぁ?

「続いて成年C」

藤田さんの名前が、呼ばれる、

つづいて、久和野さん、、

拍手が続く

そ、そして、

「ふるかわ」という名前が聞こえた。。

そして、ひときわ大きな拍手をもらえた。

チームメイトの方を見ると、みんながこっちを向いて笑っている。
緊張のほどけた私の顔の写真を撮ろうとカメラを向けている奴もいる。

Jrや、ご父兄の方からも拍手をもらえた。

いままで選ばれた中で一番拍手が大きかったし、
今日選ばれた選手の中でも一番大きかった気がした。

とてもうれしかった。  

千葉でやっていて良かったと思った。

選ばれた後、ちょっと厳しい話もあった。

千葉は2010年に夏の国体を主催する。
それにあたり、色々と強化をしているらしい。。

しかし、スキーはここ数年、ポイントを取っていない。
ポイントは8位以内に入らないとならないのだが、
最近は8位以内にはいれそうな兆候も見られないとのこと、、、

たしかにそうだ。。

是非ともポイントを取れるようにがんばって欲しい
と言われた。。

成年Cとしてがんばっているが、8位以内。
実際かなり厳しい面もある。。

まずは、第一シードのスタートがとれるようにがんばるしかないな。

でも目標は高い方が良い。。

こころの中で、色々な事を考えはじめた。。。

それにしても、うれしかった。

久しぶりの国体選手。

3年ぶり4度目の国体選手に選ばれた。。

***************************

ということで、現在に戻る。

明日、国体の開会式だ。

明後日が、成年男子A、B

そして、明明後日が、成年男子Cだ。

私のゼッケンは97

こんな遅いスタートは本当に久しぶりだ。

けれども、練習仲間にも、そういった遅いスタートの選手はたくさんいる。

後ろから成績を出せば出しただけ、出し甲斐が有るって言うモノだ

練習の成果を出せるようがんばろうと思う!




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

織田翼・祐輔の父

国体のカウントダウン始まりましたね。スキーをしない私も例年以上に何故かドキドキしています。千葉県選手団の様子はどうですか。目標に向かって良い調整をしている事と思います。古川(選手)さんは、チームのムードメーカーをしながら、しっかりコンデションを当日に合わせている事と思います。納得いくレースメイクをして下さい。
追伸1.高校生の古矢君は、伸び盛りです。コーチング宜しくお願いします。
追伸2.今度のクラブ対抗に、初めて行きます。ただ、会場まで板を履かないと行けないようなので初スキーです。コース場で会うことがありましたら御指導のほど宜しくお願いします。
by 織田翼・祐輔の父 (2007-02-10 00:20) 

nfuru

→織田翼・祐輔の父
今日、開会式がありました。詳細はアップします。
あしたは、いよいよ男子A,男子Bがあります。
今年は、チームウェアなんかもあるんです。
国体に向かって、役員一同と一体感がある感じがしますよ。
がんばらねば!!!
ってかんじですね。

古矢君とは、日常生活で、たのしくコミュニケーションしてます。
インタハイの仮を返してくれるものと思いますよ。

今年、クラブ対抗は別な大会があって行かない予定です。残念ですが、またの機会にお願いします。
by nfuru (2007-02-10 16:02) 

nfuru

→織田翼・祐輔の父
今年は、新しくチームウェアが支給され
コーチ、選手に一体感があります。
ムードもよく、結果が楽しみです。

明日は、成年A,成年Bです。電波状態が、良くないので、更新大変ですが
できるだけ速報しますね。。

古矢君とは、毎日コミュニケーションしてます。インターハイの借りを返してもらおうと思います。

クラブ対抗は、行かない予定なんです。。済みません。。
by nfuru (2007-02-10 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。