SSブログ

ジュニアに学ぶモノ [アルペンスキー]

中川さんの練習にしろ、正一さんの練習にしろ、小学生、中学生といった若い世代のレーサーと滑ることが多い。

昔は、そういう子たちは、おミソ程度にしか思っていなかったのだが、

実は、新しいマテリアルの特性を活かしてすぐに上達していく。

そして、ある時、突然速くなるんだ。

 

たとえば、小学校時代、子供用の板などで練習していた子が、中学に入り、エッジングがしっかりした板を履く。すると、力が伝わるようになり急に速くなる。。

そうなると、 上達はあっという間だ。

 

12月には、「お、うまくなったなぁ」程度に思っていた子が

1月には、もう「あれ、来年には抜かれそうだなぁ」ってぐらいはやくなり

場合によっては

2月に「あ、古川さん勝負!」とか言ってるんだ。

なかには、抜いちゃう奴だっている。

 

本当、びっくりだ。

 

やはり、黄金時代なんだろうな。

うらやましい。

 

Jrに学ぶ事は多い。

彼らの滑りをみることで、我らの滑りのヒントになることも多い。

 

今後も一緒に練習できる環境を大事にしたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

富士山登山選手紹介 まさる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。