SSブログ

D2とLab [マテリアル]

ATOMICユーザーもサロモンユーザーも気になっているところだと思うこと。

それは、今回の新しいプレートが付いた板が両社異なる板なのか、それとも統一されてしまったのか。。

実際、履き比べはしなかったが
板を手にとって比較できたので
ここに出してみたいと思う。

D2orLAB.jpg
写真はアトミックの191cmとサロモンの191cm。
アトミックのD2は先日の記事で書いた2種類の板のうち、リブがあるものだ。
(実際にわれらユーザーに販売される板はこちらの予定)

両者は印刷はことなるもののプレートの形状は同じだ。
穴の位置も変わらない。

では、ベースになっている板はどうだろう。
サロモンの板にもアトミックにあったリブが入っているし、
とてもよく似ている。

D2orLabショルダー.jpg

では、先日の記事にも書いた、気になるショルダー部を見てみよう。
サロモンの板は、アトミックのショルダーよりもより丸みを帯びている。
印刷が白と黒と大きくことなるので
写真では光加減によって、両者の違いがわかりにくいが

実際にさわってみると、大きく異なることがわかる。

ということで、
私が見た限り、両社のベース板は異なるものと思われる。


ちなみにラインナップとしても、
アトミックは、191cm、186c、183cm、181cmだが
サロモンは、191cm、184cm、、、
と異なっている。

話によると、同じ工場で作っているとのことだが
いたの特性は、両社の違いをだした板になっているのではないだろうか?

履き比べたことのある人がいれば、話を聞いてみたい!



 



よろしくお願いします。


コメントもよろしくお願いしマース。 



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

発見!

頑張ってますね!
もうご存知かと思いますが
来年の北海道は2/25~28だそうですよ!


by 発見! (2009-05-15 10:32) 

京都の・・・・

たまにご一緒する京都のものです。
両方乗りましたよ。
アトミック191,186、サロモン186。
バーンはしっかりしたアイスバーンでGSセット。
違うといえば違うようなというレベルですが、
少し違うような気がしました。
サロモンのほうが少ししっかりしていてアトミック186のような
回りすぎるような感じが薄かった。ような気がします。
個人的な好みはサロモンの方ですね。
ちなみに今年は09アトミック191はいていました。


by 京都の・・・・ (2009-05-15 13:14) 

nfuru

>発見!
知りませんでした!
製品日程確認しまーす。
例年よりちょっと遅いですね。


>京都の・・・
なるほど、、、
アイスバーンだとアトミックが良いのかと思っていましたが、、

まあ好みの部分もありますからねぇ。。

じつは、私、191か186かちょっと悩んでいます。。

by nfuru (2009-05-15 23:10) 

ファイヤー

SALOMON191にもリブ有りとリブ無しモデルがあるのかも。
http://kitasupo.exblog.jp/11372559/

nfuru さんは191ですよ!あの細かいセットでの練習で俺より速かったし!
by ファイヤー (2009-05-16 11:17) 

ハヤブサ

この違いはビンディングの部分をクローズアップするといいと思いますよ。
自分はまだアトミックバーがメジャーでない頃からess(エスバー)を使っていましたが。これを使うとどんなスキーも良くなってしまうと言っても過言ではないくらいスキーのたわみ,雪面とのコンタクトも非常にいい感じで使用していました。当時は「オモチャみたい」などと馬鹿にもされましたが見た目で判断している人がかわいそうだったなー・・・
とはいって今回サロモンがダメなのではなく逆にハリが出て良さが増すといったケースもあるかと思います。
当時はスキーの性能引き出すには高い技術が必要だった様に思えますので、エスバーがより良く僕をサポートしてくれたことは間違いありません。
サロモンは今回履いていないけど逆に興味あります。足元の張りは魅力的だからねー!
by ハヤブサ (2009-05-16 14:02) 

nfuru

>ファイヤー
なるほど

でも、入荷されるのはどっちだろうね?

荒れると191は辛いような。
by nfuru (2009-05-20 23:09) 

nfuru

>ハヤブサ
アトミックバーは安定感がありますね。。
サロモンは、たわみが強いときは、不安がありますね。
でも、あの履いたときの感じは良いですよね。

by nfuru (2009-05-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

野沢温泉GWキャンプgassan ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。