SSブログ

とりあえず中国の話でも [徒然]

3度目の中国。

やはり力あります。
今日は、そんな話でも。。

我々は、到着すると、北京から万里の長城を越えて北上します。
そうすると、
反対側車線は、トラックの長蛇の列を見ながら高速道路を走ることになります。
北京へ入るトラックは、荷物チェックだか、重量チェックだかを受けるのです。
そのために、高速道路が完全に止まってしまう位の長蛇の列になります。

ことしも、そのトラックの渋滞を見ながら走ると思っていたのですが
その列が短い。。

あれ、1年たって、やり方が変わったのかな???

がら空きの反対車線をみてだいぶ走ったところに、問題はありました。。

故障したトラックが真ん中にどーんと一台。
そして、その後ろは長蛇の列。

路肩を含めて3台程走ることが可能な道路なのですが、
どうも、そこを路肩側から抜こうと、ななめになっているトラックが居るのですがぎりぎり過ぎて抜くことができないようです。誘導している中国人が居るのですが、、、

「かれらは、来れでもかぁ!」
とギリギリまで詰めるので、なにかあると動けなくなってしまうのです。。
もう、後ろのトラックもぎっちり詰めているので、バックすることもできないんです。

なにせ、その後ろ何十台が既にぎっちり。。

ちなみに、一般乗用車などはその渋滞にはまらないように別レーンが途中から設けられているのですが、、
その分岐にまで渋滞が被ってしまい。。全てがストップ。

さすがです。

こうなると、応急処置の車はどうするんでしょう。。。

だいぶ走ったところでわかりました。。。

そう、すいている反対車線を逆走です。

マジビビリます。

うかつに路肩は走れませんよ。。

それも何台もきます。

さすが中国。

お上の方もやってくれます。。



。。
。。。。

つづいて、
張家口のスーパーです。
1Fと2Fの売り場の間にエスカレーターがあるのは、日本も同じですが、、

そこにお菓子をディスプレイしてあるとは、、、

中国やります。。

日本のスーパーで、広告などが貼ってあることはありますが、、
商品が置いてあるとは、、


あと、このラーメンのディスプレイ。
一番上のカップ麺は、表面を客側に向けてあります。

なんのラーメンか見やすいです。。

ま、店員がいっぱい居るからできる仕業ですが、、、

やりますねー。



 

よろしくお願いします。

コメントもよろしくお願いしマース。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

38410415

相変わらず××な国ですね~笑。
上海出張した時、信号待ちしているだけでもクラクションを鳴らされ、なんでかな~と思ったら、どうやら車間があると(あると言っても2m程度なんですが)後続車がクラクションを鳴らすとの事でした。まだつめられるだろ~って。 笑。
by 38410415 (2007-11-25 09:13) 

nfuru

→38410415
ま、中国行きの飛行機の中でその洗礼はうけましたが、、
まず、私の食事をAかBを決める前に横は入りされました。。
by nfuru (2007-11-25 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。