SSブログ

インライン

雪上に立たなくなると
インラインスケートによるトレーニング。
自主トレとして仲間うちで早朝に道満公園に集まっている。

私もちょくちょく合流している。
早朝だから終わった朝から一日使えるし!?

そういう理由ではなく

まだスキーしていたり
野沢までインラインしに行っていたり
二日酔いだったり。

インラインはスキーに似てる要素もあれば違う要素もある。

どう行うのが最善かはわからないけれども

スキーとの相違点を理解しながら行えば
良い結果につながると思う。

実際、通勤や移動をインラインでしていたときは
飛躍的に上達できた。

使う筋肉は近いでしょうから。

ただ今 私が滑りたいのは落ち着いた緩斜面。

滑りのイメージを具体的に表現する。
斜度が多少あると圧の変化を感じる事が出来るので
イメージしやすい。
インラインは、雪上よりもくせが出やすい。

ただ車通りの無い良い緩斜面もなかなかないので
こうやって土手に来てしまいます。

問題はここ
斜度があると癖が悪化する事が多い。

斜度への恐怖感から力み過ぎるのかな?
誰か穏やかな斜面知りません?

市川から近くて。
あとさいたまの仲間も着やすいといいなー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

くまさん

我が家も先月より開始しています>インライン
これまではトイだったのですが、今季からようやく皆さんと同じくらいのレベルのものにしてやることが出来ました(^^ゞ
それでもまだ、ウィール径は落としてやらせてます。


トレーニングの場所ですけど、これは頭がイタイですねぇ。市川ですと、昨年、県連が使用した河川敷が意外に良かったのですけど、あそこは本来、団体使用は出来ないんじゃないかと思われますね。

それでも国土交通省らしきパトロールカーが来たとき、何も言われなかったし、ちょっとよくわかりませんね。個人的に使用していると判断してくれたのかも知れません。

市川インターでおりるとすぐです。埼玉からも比較的近いですね。県境の
東京側、江戸川河川敷です。駐車場もありますよ。

ちなみに県連は昨年、緊急的に使用しましたので、今季のトレーニング場所は、違う所になってます。河川敷を使われる方は自己責任と云うことで(^^ゞ

我が家は近くに新しく公園が出来まして、市役所の公園課に叱られるまでは使うつもりでいます(^_^;)適度な斜度もあり良い感じです。


ところで外足加重を意識できる一つの方法として、ターンの後半、外足を次のポールに向けるという動作(意識)を取り入れると、良いかと思いますね。
案外、楽に滑りが変わると思います。
by くまさん (2007-06-04 11:09) 

nfuru

→くまさん
河川敷は、もうちょっと幅があると良いんですけどね。。

あと、適当な斜度で、適当な長さも欲しいですね。。。
by nfuru (2007-06-06 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

R≒0の松田君サッカー日本代表戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。