SSブログ

国体開催に際して思うこと#2 [国体]

「来年の国体、このまま長野県がOKしなければ開催されないのではないか?」 そういう話も何度か聞かされていた。

そんな中
「もし来年の国体が無かったら、それこそ野沢で国体に変わる別の大会をやってもらいたい」そう思っていた。

私の知る限り、多くの都府県の国体予選は、都府県連の大会の中でも重要な位置を占めている。
国体が無くなったからといって、1月のメイン大会が無くなるとは思えない。
だから、この時期の大会の優勝者達の戦いの場として選抜選手によるうな全国大会を野沢でやってもらえば良いと思っていた。
それは、つまり開会式のない「質素な国体」とほぼ同じ事なのだが・・

開会式もせず、純粋な大会。たとえば、名前は「全日本選抜スキー大会」。
そういう大会が行えたら良いんじゃ無いかなぁと、スキー仲間と話していた。

まあ、めでたく国体が開催されることになったので、その心配は要らなくなったが。。。
よかった、よかった。

本当によかったけれど、それだけでいいのか?

今後。国体のスリム化というのは考えていかねばならないのではないかと思う。

スキーはどうしても季節のスポーツ故、他の競技と同じ時期には行えない。
だから、別な時期に行うが故に、開会式も別途行ったりしている。
スケート・アイスホッケー国体
スキー国体
そして、夏の本大会。

3回も開会式があり
それぞれに皇室をご招待して行っている。

さらに、スキーは、除雪費用なども必要だし整備にもお金がかかるのだろう。

だからといって国体が開けなくなるようではもったいない。

そういったことを我々が理解してみんなで知恵を絞ってお金負担の少ない国体というのを考えないといけないのかもしれない。

国体は、県の代表として参戦するが故、そのおおくの経費を県が負担してくれる。
しかし、われら国体を目指す多くの選手は、自己負担でもこの場で戦いと思う選手が多い。
自分の成果の発表の場として、最高峰の舞台で試したいだけだ。

私個人としては、国体の必要費用等は選手が支払っても良いと思っている。
あの最高の舞台で、戦うということがしたいだけだから、それくらいの負担はかまわない。

あとは来年のように、開会式は、スケート・アイスホッケー国体と共通というのも良いと思う。たとえ、スケートアイスホッケー国体とスキー国体の開催県が異なっても、共通でもよいのでは無いだろうか?

あとできることってなんだろう。
観戦の有料化だろうか?
まあ、リフト代はらっているのに、また金取るのか?って話もあるけれど、、、

それか、オリンピックのように協賛企業をつつけるとか、、

ま、2~3日の入れ知恵では、なかなか良いアイデアは出てこないけれども
なにか新しい方向に向かっていかなければならない時に来ているのかもしれない。

とにかく、このすばらしい大会が、いつまでも続くことを切に願うだけだ



 

よろしくお願いします。

コメントもよろしくお願いしマース。 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

くまさん

賛成だ>ふりゅさん(^_-)
大会参加費用の自己負担案。

こういうことを言うと、費用負担に耐えかねて出場断念する者もいるとかいう反対意見が出るものだが、どっこい、そもそもどんな種目でも、大会に出るまでに、とてつもない金をかけているはずだ。

ましてやスキーともなればなおさら(^^ゞ
WAXの二つ三つ我慢すれば、捻出できる金額だものね。
by くまさん (2007-03-03 17:17) 

ocha2keもりし

う~ん観戦の有料化って言うのはなかなか厳しそうですね・・・
お金払ってまで国体を見たい人がいるのか。
我々選手にとっては非常に魅力ある大会であることは間違いありませんが、観客にとってそこまで魅力ある大会となっているのか。
いや、これから観客にとっても魅力ある大会にして行かなくてはならないのかもしれないですね。改革のひとつとして。


協賛企業つけることが出来ればいいですけどね。
最近のスキー界の協賛企業をみるとこちらもやや厳しいのかな?
某所では消費者金融が協賛についていたようですが・・・

キヤ○ンさんどうですか?
by ocha2keもりし (2007-03-03 17:28) 

nfuru

→くまさん
ありがとうございます。そうですね。

→ocha2keもりし
そうね、観戦費用はあんまり良くないね。

協賛ねぇ。。まずは、もっとスキーをメジャーになることを考えないといけないかな
by nfuru (2007-03-03 19:19) 

tsune

賛成賛成!

自分も個人の気持ちですが、国体の参加は全額自費でで良いと
思っています。。予算が無いから3人枠が削られてしまい、行きた
くても行けない人もいるくらいだろうし。これは参加の各県連や体育
協会の負担が楽になるのかな。

大会期間中のリフト券もちゃんと払えばいいじゃないですか。
普段からそうなんですから。

普段の大会同様、大会への参加費だって支払うでいいと思います。
へぼいコースの大会だって数千円くらいとりますよね。
その代わり、クラス別にセット替えはしてほしいな。。。^^;

後は皇室を呼んでの開会式は要らないですよ。式の威厳は高まり
ますが、そんな費用で国体自体が無くなるくらいなら、要りません。

あと開催県の方が下さる、地元の品やリュックとかの記念品もお金
かかってるだろうから要らないですね。 とても記念にはなりますが、
これも国体が無くなるくらいだったら全く要らないです。

費用の話ばっかりですが。。。

草大会や通常の県連の大会と一緒で普通に費用とってもらえれば
少しは良くなるんじゃないですかね。。。
by tsune (2007-03-03 20:00) 

nfuru

→tsune
そうですね。地元の品は、物品協賛という形とかかもあるかもしれないから
わからないかな。
やっぱ、国体やるからには、地元ぽさを出すというのも良いものだとおもいます。
ただ、tsuneさんのおっしゃるように、国体の開催があやぶまれるくらいなら
参加費ぐらい出すという参加選手が多いのであれば、
すこし考えてもらえるとうれしいですね。
なんといっても私たちの目標の大会ですからね!
by nfuru (2007-03-04 17:45) 

NYAA

その話ですが、皇室を呼ぶのに、5000万円かかるという噂を聞きました。それは、おかしいんじゃないの?

その費用をカットしてから、参加費、観戦費用の話はするべきですね。
by NYAA (2007-03-13 21:21) 

nfuru

→NYAA
皇室の話ももっと議論されると良いですね。一番の問題は警備費用でしょうね。
ただ、皇室がいらっしゃるから更に盛り上がるという考えもあったりするようですね。

そもそも、皇室をお呼びしないという『英断』をする一年目の県(初めて呼ばなかった県)になりたくないと考える開催側の心理も大きいのかもしれませんね。。
by nfuru (2007-03-14 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。