SSブログ

⑱2日目1本目(戦う環境) [FISレース]

いよいよ2日目のスタート

とにかくもうちょっと頑張ろう!

私の2日目の1本目の滑りは先の記事の動画の通りである。
初日ほどひどい滑りではないものの、まだまだだ納得することはできない。。。
多少は声をだして気合いを入れてすべれたものの、まだまだラインを詰めることはで きるはず。

昨日より滑りやすいセットになっているとはいえ、タイムはかかっている。
昨日55~57秒台の選手も1分1秒を越えていた。

靖彦のタイムは1'01.44であった。
私のタイムは1'12.68
その差は11.24秒
まだまだやれるはず。
 

正直なところ、今現在、このときの気持ちをあまり覚えていない。
ただ、気合いを入れて滑ったつもりなのだが
ゴールでは、もうちょっと頑張らねば!と思ったのである。

そういえば、そういうことって結構多い。
これまでにも、草大会やSAJの大会を含め2本勝負の大会には多くでている。
そして、たいてい、2本目のタイム(順位)が良い。

一本目への集中力が足りないのだろうか。
国体予選や、国体などは1本勝負。
大きな課題だな。

 

話は変わる。
靖彦は、日本のトップ選手なのだが、やはり身近に行動している選手。

こういった選手と、滑り、タイム等を比較しながら試合・練習に挑めるというのは非 常にありがたい環境だ。
 

さて
2本目の目標は、決まった。
靖彦にはラップをねらってもらいつつ、
私はその10秒代差!
目標を絞った。順位どうでもいい(もともと圏外!)。



■動画追加

先の記事までの動画は圧縮しているのために、
画像があらく、雪面状況や、斜面の具合もわかりにくい。
容量はちょっと大きいが、20MB弱の動画もあるので、通信速度、HDD容量に余裕の有る方は
タイムの右側に追加したの動画も確認していただけると、臨場感が伝わるかもしれない。

ただし、
こちらの映像は、やや重いので9月いっぱい程度で削除してしまうのでご了承していただきたい。

渡辺 靖彦             1:01.44  やや詳細映像(4.8MB)
小松 優馬             1:01.59
武田 竜                1:01.70  やや詳細映像(5.4MB)←本日追加
POEHLING Bobby    1:01.77
POIRIER Ian            1:01.88
KERR Errol             1:02.08
VON KAENEL Ruedi 1:02.36
田島 あづみ           1:02.64
LOMAN Dan            1:02.79
本田 浩樹             1:02.99

富井 正一            1'04.90  詳細映像(16.6MB)
清水 大                 1'09.20
三上 正人             1'07.71
古川 信行             1'12.68  やや詳細映像(5.7MB)
 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 3

水野 剣

こんにちわ!天気が良さそうですね!
カナダのケベックの朝は2.8度です。もう直ぐ冬がやってきます。
私も早く滑りたいです!
強い選手と一緒に練習できる環境って素晴らしいですよね。私もそう思います。
by 水野 剣 (2006-09-23 12:15) 

ocha2keもりし

私の場合は1本目の方が良いことが多いですね。
なんだか2本目には欲が出てしまうと言うか・・・
昔国体予選が2本制の時1本目3桁スタートから5位まで上げてきたのに2本目はかなり条件が良いはずなのに順位を落としたりとか・・・
逆に1本目で失敗したときなんかも挽回しようとして空回りしたり・・・
by ocha2keもりし (2006-09-23 20:28) 

nfuru

→水野 剣
2.8度。もう冬ですね。。私も、ちょっと早い冬を求めに、10月末のヨーロッパ遠征を計画してます。WC開幕戦も見てこれそうだし。

→ocha2ke
そこは、人によるね。2本目で緊張して、逃すってひとも結構いる。
どちらも、そういったメンタルな面を克服して、精神的にも、技術的にもアップしないといけないね。
by nfuru (2006-09-24 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。