SSブログ

最近したトレーニング① [トレーニング]

最近、FISの話が長引き、飽きてしまったかなぁ?と思い。
というよりは、16:9の映像はVIDEO編集ソフトのお試し版で作っていたのですが、ライ センスが切れてしまったのです。。

ってことで、2日目2本目の滑りや、翌日以降のSLのリポートとかは追ってアップし ます。



ちょっと最近の話を書いててみます。

まず、先週9/17の話

先の記事のミニトライアスロンの翌日
千葉県連の後輩でもあう大学生達と野沢温泉の正一さんのインラインキャンプ
そしてさらにその後
念願の!
上越国際スキー場、大沢コース夏インスペに行ってきました。
 

9/16(土)
トライアスロンの行われている立川を17:30に出発し
市川の家に帰り夕飯を取り
そして、22時前に、友人N宅へ。

友人宅には、京都からでてきたスキー仲間Y夫婦が泊まることになっていたので
ビールサーバーパーティー。

東京の暮らしについて、語る。
Y夫婦は、スキー場が近いと喜ぶ!
旦那より、嫁のほうが、喜んでいたような。。
 

そして、4:30に起きて外環道の集合ポイントへ。

なんかせわしないなぁ。。

今回のトレーニング仲間は 国士舘大学スキー部の
織田翼織田祐輔、百木佑太 と織田母!

野沢温泉ではいつもどおり正一さんのインラインキャンプ。

トレーニング前に松葉の湯に入るのが私のいつもの日課。
ところが、大学生達は、熱がりましたねぇ。
ま、慣れている私でも熱かったので、
そりゃ相当熱いんですが。。

おかげで彼らはかえって調子悪くなったみたいです。
私は、調子良くなったんですが。

正一さん曰く、「それがおじさんの体」なんだそうです。。

台風が近づいているという話もありましたが、、、
そこは
晴れ男古川!

またも晴れです。
 
 

ちなみに野沢にはインラインしに相当来ていますが、
雨が降って練習できず体育館! なんて事はまだ一回しかありません。

練習終わり頃に降りそうで、ダッシュで帰ったことは何度かありますが。。
(あれ、私はもう飽きていたのでちょうど良いんだな。)
 

さて
この練習場は、駐車場の路面をセメントで平らにしているので
非常ーに滑りやすいです。

ギャロメっていいます。

意味は、野沢の方に聞いてください。
(ギャロメ?にゃろめ?)
 

スキーとインラインは、似ている部分もあるし、全く違う部分もあります。
それを理解した上で、練習します。
 

インラインは、スキーの癖がでますね。
滑り方もそっくりです。
 

そう、
ここでは、イメージトレーニングをするんです。

低速で練習するので、コーチのアドバイスを聴きながら練習できます。

インラインになれてしまえば、スキーほどスピードもでないので、落ち着いて考えて滑れるし。
スキー程、疲れませんから。。

■練習風景
ってことこで、練習風景の動画です。

バリエーションの動画

あ、この動画では、バリエーショントレーニングですので、ちょっとわかりづらかったかな?
 

テレマークの練習の動画

そうそう、スキーでもテレマークの練習したほうが良い見たいなんですけれど、、
わたしまだやってません。ことしこそ、テレマーク!

スキーうまい人って、テレマークもうまいですね。

そして、正一さんも滑ったすぐ後ろを練習できるのも良いですね。
 

正一さんの動画
 

あと、なにしろ
もう一つ良いことがあるんです。

インライン大嫌いな人が、言ってました
唯一良いところは

掘れないところ

たしかに、掘れません。。。。
 

。。。いいところ、、なのか?
 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

ちびもり

かなり参考になりました
正一さんの動画、わかりやすかったです!
テレマークはやるといいですよね
by ちびもり (2006-09-25 22:34) 

くまさん

晴れ男って貴重だ(^_^) 
そういえば、たかつえはくっきり晴れていた。んでも、奥只見は午後から土砂降りの雨(*_*) この場合、副賞がビールってのが災いしたかも知れないね(^_-)
なるべく大会がかぶるようにと、今シーズンもよろしくお願いいたします。
by くまさん (2006-09-26 17:27) 

nfuru

→ちびもり
近いうちにテレマーク挑戦しまーす。

→くまさん
でも、奥只見も、私がゴールするまでは降ってなかったんですよ!
表彰式は、まあ、良いんですよ、降っても。練習終わってから降るのと同じように。。
by nfuru (2006-09-26 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。