SSブログ

マチガ沢の行き方 [アルペンスキー]

今日、久しぶりにマチガ沢に行って来ました。

 

以前に話題にしたところです。

http://blog.so-net.ne.jp/furukawa/2006-06-14

 

今日は、どうやって行ってきたか写真付きで、、

谷川岳ロープウェイの山麓駅をすぎて、大きく右にカーブすると

国道が急に狭くなります。

冬季は閉鎖されます。

そこに、

山岳警備隊の小屋があります。

 

ここのわき水がおいしいので、私はよく汲んでいます。

 

ちなみに、普段は、麓の交番に、山岳警備隊が設置されていたと思います。

山岳警備隊って、お巡りさんなんですねぇ。。

言うこと聞かないと、公務執行妨害!?

 

 

 さて

その先、木々に囲まれながら、国道を進みます。

すれ違うのがやっとな道路です。

わたし、こうやって、木々に囲まれた道が好きみたいです。

気持ちいい。

 

マチガ沢へ登る登山道の入り口です。

巖剛新道

 写真右中程の雪渓が、本日のバーンです。

もうちょっと左上まで滑れます。

 

見えている上の部分までは行ったこと無いです。

 

ちなみに、この登山道。小さくみ見落としがちですが、

 

目の前に駐車場があるので、わかりやすいです。

 

ちなみに、ここから先は、マチガ沢を知っている人と行くべきだと思います。

迷っても危ないので、、、

 

 

そして、沢なんだか、登山道なんだかわからない登山道を登っていくと

 

 

 

ここが、登山道から分かれるところです。

いまは、ロープ張ってあるんですね。

ちなみに、ここまでは10分でこれました。

板かついでです。

 

ゲレンデは右です。

昔私が遭難したときは、左の登山道に行ってしまいました。。。

 

 

途中赤色の「」とかあります。

 

むかし、鶴見山田杯のときに、私達が迷ったら、

次の週に赤でマーキングされていました。いまでもだいぶ残ってましたね。

ちなみに、この写真のは新しいな。

 

 

そして、ついたのが、このバーン。

先ほどの分かれ道のあと写真撮影件、休憩したのもあって、20分かかってしまいました。

昔より、弱ったのか、板が重いからなのか。。

ま、合計30分でいした。

 

つい先日まで滑っていた部分が白いですね。

左側に見えるブルーシートは、マチガ沢連合の方の居住スペース!? 

 

 

スプーンカットを整備するには、人数がいるんですよ。

フリーは無理ですね。

アイスバーンもあるから。

 

ただ、楽しいですよ。

スキー初めてはいた日の感動がありました。

 ちなみに、降りてくると、国道は、観光コース。

 

「スキーできるんですか!?」って聞かれますよ。

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

くまさん

いやぁ、執念ですねぇ>この時期のスキー (^^ゞ
それにしても、マチガ沢ってところもスゴい。この苦労なら、月山の方がだいぶましですね。少なくともアルペン板で滑れるところはあるはずで、モーグラー専用ってわけでもなさそうです。
さて、我が家はそろそろインラインの手入れでもするべぇか。
by くまさん (2006-07-17 01:24) 

ocha2keもりし

高校生の頃は5月末~7月頭まで現地にスキー置きっぱなしだった気がする・・・

入口まで車で行ければ楽なモンですよね。
昔はロープウェー山麓駅でゲート閉められててかなりの距離を歩いた記憶があります。

それでも白馬雪渓で滑るよりはるかに楽だが(^^;)
by ocha2keもりし (2006-07-17 10:18) 

草野 遥

初カキコです。
緑滴る・・・って感じで綺麗な風景ですね。
マイナスイオンたっぷり?
by 草野 遥 (2006-07-18 01:20) 

nfuru

くまさん
執念ってか、ここまでやると、達成感ってか、「とにかく、がんばった!」って自己満足はできます。なので、高まりすぎたモチベーションを抑えるのにも良いかも。
あまりムキになって滑らないのが得策ですね。
ちなみに、
ことしは、8月まで滑れそうだと言ってました。



ocha2keもりし
ただ、数年前に、試乗の板盗まれたことがあったな。。
こんなところで、盗むなんて、、、、最悪。。
道路は、天神平がOPENしているあいだは、あかないような。。。
駐車場の関係なのかは不明。。
なにかフォースが働いています。

結構とおいよね。あるくと。
それだけで30分以上かかる??


草野 遥 さん
書き込みありがとう!
気持ちよいですよ。別に、スキーとかしなくても、なかなかのところです。
山菜とりだけにくるスキーの先輩もいらっしゃいました。
ひんやりして、小鳥のさえずりと、川の音だけ。。

昔、チームの男女4人でピクニックに来たこと有ります。板もってきたのは私だけ。
ここでは、インスタントラーメンでもすごくおいしく食べれます。
ビールとか最高ですよ
by nfuru (2006-07-18 17:01) 

草野 遥

空気が美味しいと体細胞の隅々まで潤う気がしますよね。
なんでしょう、頭の奥までクリアになるような、あの独特の感覚は。
木々の緑の美しさって、写真に撮るのは難しい気がしていたんです。。。
「実際目にした時の美しさには敵わない」って。
でも、この映像は私のそんな考えを覆しました。
瑞々しくて綺麗ですね。
葉っぱの濡れた感じも心地よい印象です。
by 草野 遥 (2006-07-18 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。