SSブログ

スキーのイメージで、滑りが変わる? [アルペンスキー]

最近、前走をやるようにしている。

 

ただ、前走をするのでなくて、

うまい選手が前走する時に、その次の前走として、その選手の残したラインを追って滑るのだ。

 

あと、じつは、ヨーロッパに行った時、

他国のナショナルチームのポール、入っちゃったりもしてます(^^)

(イタリア女子 コストナー選手と イタリアバルセナレススキー場にて)

 

どちらも、良いイメージを得るため。。

 

前走が、やみつきになり始めたのは、04-05シーズンの1月。

国体予選前に大会に出たかったのだが、都連の大会(よませ)に申し込み忘れてしまった。そのため、急遽前走として大会コースを滑らせてもらった。

そのときの、私の前に滑った二人の前走がうまかった。ラインが良い。

明らかに普段の私とは違うタイミング。

 

整備されたコースの上に二人分の良いタイミングの良いライン。その後を滑ると、否が応でも、そのタイミングに合わせないと不安になる。。。

 

おかげで、前走のタイムも非常に良いものとなった。

 

私の滑りを見ていた(山本)治さんも、

「前の二人に触発されて、落としていった良いラインだったよ!」

と 

 

その後には、菅平で行われた埼玉県の予選も、滑らせてもらった。

前走1番、原田達也さん、2番比留間さん

これも良いラインが残っていた。菅平なのに、柔らかい雪であったが、苦戦しつつも、比留間さんとほぼ同タイムで滑ることができた。

 

そのころから、練習量より、イメージかなぁと思った。

そして、その年の4月

 

野沢温泉カンダハーで、正一さんの後を滑ったときに、

まさにそれを感じた。

 

正一さんの完璧なライン。

まるで、レッスンされているか、後ろをついて滑っているかの気分になった。

 

ゴール後のタイムを見ても、いつも方を並べている選手に2秒近くの圧倒的な差でゴールしている。

 

前走なので、もちろん条件は良いが、それほどは変わらないだろう。

これが、イメージの差なんだろうか?

 

そして、11月イタリアバルセナレス。

イタリアの女子チームが練習していた。今年、オリンピックの本番。本気モードの彼女たち。

4名の選手が練習していた。

技術だけでなく、体重、筋力ともに、我らに引けを取らない彼女たちの滑りは、もちろん見るだけでも参考になった。

 

そして、昼休みにポールを張ったまま、食堂に休憩に入った。

 

 入らせて頂いた。

4人の女子選手が午前中に3~4本滑ったのだが

ラインが4つしかない。

 

それは、本当に細かく見ると、1人の選手が、4回とも同じ位置を滑っているので、スキーの後は、微妙に見える。

 

あれは、写真に撮って残しておくべきだった。

私は、写真のウェアをきていたので、多少、パラシュート効果があり、楽に滑ることはできたとはいえ、

その4つのラインの中間位置を狙って、いつもとは全く違う早いタイミングで切り替えながら滑った。

 

すごい楽だった。「なんだ、簡単なポールじゃぁないか?」

って思うほど楽だった。

 

リフト沿いにあるそのセットを、我らのチームの選手も見ていた。

 

徳増さんが

「古川君、今すごく、うまかったねぇ~。あれなら、あのセット滑ってても文句言われないよ。ナショナルチームの選手みたいだった!」

 

なんて、お言葉

 

そのあと、自分たちの後れたラインのポールを2本滑ったら。

徳増さんに「いつもの古川君に戻っちゃった。。」

(*_*)

 

つづく、


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

hiro

elanを履いてるhiroです。
そういう効果はすごくあるよね。
まぁ、でも普通の人はそうそう前走をやらせてもらえるわけじゃなし、
ワールドカッパーのラインを滑れるわけではないから、贅沢な練習ではあるなぁ。
いいイメージが具体的であればあるほど、それほど練習量を必要としなくなってくるんじゃないかな。
by hiro (2006-05-10 16:36) 

nfuru

そう、そんな贅沢な練習はあんまり無いんだけど、
そのレベルにあった最善の練習方法を見つけて、やるってことが大事だよね。
先週の正一さんのミーティングでも言っていたな。

続編ブログでは、その辺についても触れようと思ってる。
by nfuru (2006-05-10 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。