SSブログ

ドーピング防止講習会

今日は千葉県総合スポーツセンターに来ています。

しかもトレーニングではなく座学

(財)日本体育協会
(財)千葉県体育協会
主催のドーピング防止講習会

二名の講師を招いて詳しい講義
参考になります。

ドーピング検査の行い方なども写真入りで解説

実際に扱われる尿検体用ボトルもみました。

大衆薬やサプリメントの具体例も学びました

葛根湯は元々駄目なことは知っていましたが
リポビタンDも
ゴールドは駄目だって
浅田飴は駄目
とか



明日は乗鞍です!
DVC00117.jpgDVC00120.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

くまさん

この講習は行きたかったですね。ご案内は頂いていたのでしたが、新潟の六日町まで出掛けていました。

来年もこの講義は行われると聞いてますので、その折には参加しようと思います。

長谷川絵美選手に会ってきました。カワイかったなぁ(*_*)
by くまさん (2009-07-14 00:38) 

nfuru

>くまさん
少年組の選手へのチェックが厳しいようです。
若者をドーピングから守るという主旨なんでしょうね!?
でもうっかりドーピングを避けるためにも知っていた方が良さそうですね。

by nfuru (2009-07-14 01:20) 

くまさん

若者に教えたいことは、ドーピングはアンフェアだと云うことなんです。
他にもいろいろな理由はあるのですけど、まずはこれ。

およそスポーツなんだからフェアプレーじゃないといけないということ。

昨年のC級コーチ講習で全体を通して貫くテーマでしたね。

それにしても、大会に直接関係ないオレは、ゴールドも呑んでるし、ボルタレンなど目の前に2本も転がっている(^^ゞ
by くまさん (2009-07-16 01:17) 

くまさん

あっ、すみません、ボルタレンは禁止薬物じゃないですよね(^_^;)

by くまさん (2009-07-16 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

美鈴荘7月12日乗鞍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。