SSブログ

滑る滑走面 [マテリアル]

上越国際の戦いは、すでにこの時期から始まっている。

国体選手に選考される上位3名以内に入るためには、滑る板で出場しないとならないからだ。

練習による実力の向上は、もちろん必要だ。
だが、
同じ実力の選手が乗ったとしても
買ってきたばかりの板や、チューンナップから上がってばかりの板と、
作り込んだ板では、2~3秒違うという事実だ。ことこの上越国際ではそうだ。

さらに、普段から滑る板で練習している人と、そうで無い板で練習している人では滑らせ方についての感覚というのも相当違うと思う。

練習して速くなるのが一番だが、

体力的につらくなり、技術レベルも拮抗してくると、やはり最後は、板の滑りだ。

滑る板をはかないと、勝つことはできない。

だから、その場限りでもフッ素ワックスに頼ったりするんだが、

やはり、ワックスよりも滑走面。


ちなみに、私のまわりで一番滑る滑走面の板を履いているのは(富井)正一さんだと思っている。

私が、滑走面を作ることを頑張りだしたのも、正一さんの板を履いたときのあの滑りの感覚。

緩斜面で、直滑降をしてタイム計測したときのあの差。。

ものすごいショックだった。

 

(前につかった写真だよ)

その日、達雄と、秋山と、糀屋のチューンナップルームで、夕方から未明まで

5時間半ぐらいチューンナップした。

 

それから、真剣に板をつくるようになり、滑る滑走面が作られた。

とうじ、作りにくかったサロモンの板で滑走面を作り上げたときのあの感動と、あの輝き。

 

そして、周りのメンバーからの賞賛。

 

おいおい、滑走面で賞賛されてないで、成績で賞賛されろよ!って自分でも思うけど。これもまた大事。

 

それ以来、夏の時期から板を作っている仲間が多い。

 

みんな頑張ってるかな?


でも、おれ、7月はやってないんだ。。

 

まじで。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 9

くまさん

滑走面の大事さ。お考えに双手を挙げて賛成(^^)v

んでも、1月の上越国際、あそこは滑走面だけでは如何ともしがたいですよねぇ。昨季、私は調整に失敗したので、今季こそは!です(^_^;)
by くまさん (2006-07-26 09:56) 

ocha2keもりし

滑走面作り、大事ですね♪(昨年はほとんど出来なかったが・・・)

私の場合2月のSG野沢大会終了後にストラクチャーを入れ直しました。
チューンから上がってきて間もなく3月初旬に前十字靱帯断裂しましたが、その2日後より滑走面作りに入りました(まぁSG板のみですが)

で、毎昼休みにスチールでブラッシングしてWAXを入れ、ホットボックス代わりの車を直射日光と雪反射の当たる場所において放置。
これを入院日直前の4月初旬まで続けました。

で、退院後は車内放置で養生を続け、今月に入って久しぶりにブラッシング&WAX。
この時期は車内が暑くなりすぎるので今は室内保管してま~す。
by ocha2keもりし (2006-07-26 13:20) 

nfuru

くまさん
 そうなんですよ。上越は、滑る滑走面は最低条件なのかもしれません。フォールラインが微妙に変わるあのバーンは、緩斜面なめてかかるとたいていやられますよね。
ある意味、とても難しいバーンですよね。。

ocha2ke
SGも滑走面作り大事だよね。。
ただ、私は、外放置は日光に滑走面に回り込んで当たらないか不安。
紫外線は滑走面を劣化させるので気をつけた方がいいです。
太陽光に放置されたポリタンクが硬質化するように滑走面も同じことが起きちゃうから。。くれぐれも太陽光には注意ね!
by nfuru (2006-07-27 01:50) 

nukky

ちょっとロータリーブラシに興味があるので教えてください。
1. 日曜大工用のインパクトドライバならハンドルは付くの?径はどれくらい?
2. ハンドルとブラシはメーカーよって付く/付かないはあるの?
3. お勧めはどこのメーカー?
よろしくお願いします~!!
by nukky (2006-07-27 13:00) 

nfuru

nukky
なるほど。そっか、使ったこと無い人にとっては興味あるよね。
ちなみに、一時ありがてゅうで国体予選行くとほとんどの人が使っていたな。

じゃ、これ次の記事にしまーす。
by nfuru (2006-07-27 23:08) 

nfuru

簡単に書いておくと
1.普通のドライバードリルで可。しっかりかけたい人はトルクの有る奴の方が良い。
2メーカーは統一しないとだめ
3おすすめはTOKOかなぁ。こだわって、各種そろえたいわけではなければどこでもいい気がするけど
by nfuru (2006-07-28 09:48) 

nukky

ありがとうございます!
詳細はブログの記事になるのを待ってま~す。
by nukky (2006-07-28 12:24) 

ちびもり

滑走面作り。。。やらなきゃとおもいつつも
なかなかやっていませんでした。
この記事を機会にやりはじめようと思います

ロータリーブラシ旦那がかいましたーー
詳しく知りたいのでブログにアップ楽しみにしています
by ちびもり (2006-07-28 13:45) 

nfuru

.記事、もうちょっとまってくださーい。
下書き中!?
by nfuru (2006-07-31 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。