SSブログ

Les 2 Ales 氷河への行き方 [海外スキー]

初日、チームはレスト日
明日帰る大学生とフリースキーしてきました。
image-20140810061538.png


image-20140810061752.png

image-20140810061739.png

雲があるのであまり綺麗な写真が撮れなかったので

今日は街から氷河迄を動画で案内します。

昨日、街から見上げた時の動画


中間駅で、Jandri expressを

Les Deux-Alpes [海外スキー]

ドゥザルプに来るのは何年ぶりだろう?
アテネオリンピックの時が最後だろうか??


image-20140808164349.png

今日も、パリからリヨンまでは飛行機で、
リヨンからグルノーブルはバスで、、
そして、グルノーブルからドゥザルプもバスで、、

長い移動を終えて着いたドゥザルプは、やはり素晴らしいところだった。

さ、少し体を慣らし、明日へ備えよう!

それにしても、
空が近い!

image-20140808165316.png

中国 [海外スキー]

久しぶりに、万龍スキー場に向かってます。
Wi-Fiルーターを借りてきましたが、Facebookが、見えません。


image-20131129164133.png

FISレースに出る者にとって、もう当たり前になり始めている中国。
始めて来た時は、
「中国で、スキー?」
「街に、野良豚が!」
「家が、横穴」
「昼飯に犬」
と、
ネタにはつきませんでしたが、、

オリンピックを挟んたここ数年の進歩は目まぐるしく、
張家口からの穴だらけの道は、全て高速。
かなり安心?

image-20131129164404.png
安心は、できませんね。
詳細は、お見せしません。

さ、着いていきなり明日はFISレース。
しかも、始めて行くシークレットガーデン。
完走できるかな?

あと1日 [海外スキー]

11/8
スチューバイでのトレーニングもあと1日

天候には恵まれましたが
一昨日の雪は、まだ落ち着いていません。。

131108stubi.jpg

タイムを計ってみると、
昨日も、今日も、55秒以上。

武田選手が速いときで48秒。

結構なコースでした。

もう、膝が痛くなっても当たり前ですね。

先にあがらせてもらうことに。。
あがる途中で懐かしい顔
131108doi.jpg
土井ちゃんです。
スキークロスの練習も見に来ていました。
131108chiyako.jpg
ちやこちゃん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドイツのチームにまぜてもらいました。 [海外スキー]

3日目。
やや降雪。

今日も、中川レーシング本体は、SLなので、中西選手と私は、他チームに混ぜてもらうことに。。

が、
各ゲートのコーチに聞いても
「JAMセッション?わからないな。。。。」
そういえば、JAMセッションの生徒達は、フリースキーしてました。
雪も深いし。

中西選手が、一番手前にセットしているチームに聞いたら
「入ってもよいよ。ただ、うちは、人数多いから、となりのアウディーのチームにも聞いてみてら?」

ってことでした。

Tバーに乗りながら各チームのセットをみると、2番のアウディーのフラッグがついたチームのセットがリズムもよさそうだし、除雪もしっかりできてそう。

ちょうど、コース終盤で、コーチが生徒たちに話かけてるところだったし、
声をかえてみることに。

「トレーニングのパートナーがわからなくなってしまったんだけど、混ぜてもらえないでしょうか?」

そうすると、コーチが、
「レベルは?」って聞くので

「私(furukawa)がFISポイント140で、本当は、もうちょっと良いはず。彼が90」

そうしたら、そのコーチからOKがでました。

で、コーチのヘアバンド見ると「DSV」
あれ、ドイツチーム?

たしかに、Jrの選手達、やたらうまい。
ただ、マスターズ相当の選手も一人いる。。

正式行事では無いにしても、かなりレベルの高そうな、ドイツの混成チームに混ぜてもらいました。

コース上の雪の排除も、選手のラインも、申し分なし。

とても気持ちよく、2日目のトレーニングができました!



1日前の動画ですが、、

タグ:DSV
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スチューバイスキー場 [海外スキー]

今年の秋の遠征は、中川レーシングでスチューバイタールに来てます。
11/1~9の9日間。膝と相談しながらですが、結構な日数で滑れそうです。

怪我後の、初ゲート。
滑り慣れた中川さんの、セットで、色々確認しながら仕上げて行きたい!

image-20131103151201.png

ちなみにスチューバイは、8年前に来た時は、強風で滑れませんてした!

今回は良い練習ができそうです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やっと晴れた [海外スキー]

朝、ゲレンデは霧の中、、
急斜面は、アイスバーンと、モサモサ雪が、交互にあって滑りにくい。


今回は、天候には、恵まれないのかと、、
思っていましたが、やっと晴れてくれました。
image-20131013232202.png
混んでいるのは、困りますが、、

image-20131013232249.png

この景色!
思わず!





image-20131013232331.png

板にもだいぶ慣れました!

ということで

image-20131013232446.png
弾丸ツアーは、帰路へ、、

ミュンヘンに来ました!


image-20131013232547.png

今日のお部屋!

シーズン真っ只中 [海外スキー]

朝、起きると雪。それも結構な降雪。。

車、登れるかな?

大渋滞の中、、、なんとかあがれました。
このスキー場では、何度もこういう経験してるので、、、

上がってみると、まるでシーズン真っ只中
image-20131012192312.png
上は、-10℃とか、、

二月の菅平の嵐の様な
image-20131012192405.png
メインのバーンはパウダーです。

R35のGSでパウダー。。
昭和の人ですね。。こんな中、ゲートをはっているのは
クロアチアのみ!

さすが、、、

でも撤収してました。

どのチームもパウダーの練習しています。

そう、こういう日は、これが一番!!
各国のJrはよい練習になってますね。

そんななか、日本のJrの女子チームと会えました。
Jrgirl.jpg

はじめは、待機していたようですが、低速の練習していました。
たまにはね、、、

でも、みんな転んでいた。
そう、それくらいすっごい雪なんです。。

でも、そんな中でもお客さんがたくさんのヒンタートゥクスは必ずやってくれます。!

pisten.jpg
圧雪車5台で、しっかり圧雪してくれます。

2回かけてくれたので、結構滑れました。
圧雪車がつける溝も視界確保には結構よいです。

昼前まで、結構な練習ができました!


そして、
昼飯食べて、ゴンドラ降り場近くのカフェでコーヒー飲んでたら、晴れてきました!

image-20131012192812.png
新井選手と



なんか、上のほうは、森の上を霧が流れ落ちていて、幻想的でした。

afternoon.jpg

そうそう、スキーの悪友、埼玉の藤田選手もなんかマイヤーホッフェンに来てるということで、
遊んできました。
fujita.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Hintertux [海外スキー]

またまたやってきました、ヒンタートゥクス!

三連休あれば、アルプスが当たり前になりつつあるな。

今日も、移動のみ。

image-20131011221659.png
ミュンヘンぬ来ると、
帰ってきた感覚にさえなってきました。

まあ、今回は久しぶりに、ANAの直行便。楽だね。

さて、宿は、常宿化しつつあるJäger

先月着た時はハート型の掛け布団にビックリ!
image-20131011222909.png

翌日は、

image-20131011222938.png

なかなか、手がこんでます。
さて、今日は?


image-20131011223229.png

明日どうなってるか楽しみデスね!


今、気温は、0℃
雪が積もってます。

あしたは、日本のJr.チームも上がるみたいです〜

楽しみ^ - ^

Hintertuxer Gletscher [海外スキー]

三連休は、台風!
ってことで、急遽日本を脱出!?

195cm板のテストのため
ヒンタートゥクスまで、やってきました。

image-20130915142359.png

もう、ヨーロッパは、秋ですね。
ゼルデン、ピッツタールと、スキー場が続々とオープンしてます!


image-20130915142615.png

2日滑りましたが、こんだけ選手いても、日本人は私1人。

今週末あたりから、サースフェーには、日本人選手集まりだすみたいですが。

ま、これだけの環境あると、1人でも、十分楽しめますね。

流石に夕飯1人は寂しいので、エッツタールに居る須貝龍選手と合流。

お互いかなりの距離離れてますが、
インスブルックに集合!
image-20130915143320.png

なかなか楽しい夕飯でした。

最近は、リヒテンシュタインチームと行動してるらしいです!

さ、どんな活躍してくれるかな?
image-20130915143458.png


Wanaka & Cardrona [海外スキー]

ワナカには、3泊しました。

カードローナ初日。ゲレンデでの撮影はできませんでしたが、
IMG_2084.JPG
レストハウスで、渡辺一樹さんに会えました。
毎年この時期いらしてますね。


カードローナと、トレブルコーンは、クイーンズタウン周辺のスキー場では一番条件がよかったようです。
たくさんの、知り合いもいました。
IMG_2153.JPG
コーディネータの山上さんに撮ってもらいました!
チェアスキーの方々を連れてきてました。

takachan.jpg
川辺デモ!ウェアがお揃いです!!

丁度、ウインターゲームが開催されていて、
スキーハーフパイプのワールドカップが開催。
kataoka.jpg
若いときは、一緒にレースにでていた片岡さんが、ハーフパイプチームのコーチしてます!

そして、アルペンの練習には、ICIの可児コーチ、高橋コーチ、カンダハーの大石コーチのチームが来てました。

kaniteam.jpg
こうやって、たくさんの仲間に会えて、会話させてもらえたので、
結構楽しく過ごせました!!


可児コーチがアドバイスしてる横にビデオを置きっぱなしにして、撮影


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フランスティーニュにつきました [海外スキー]

前回、何を書いているんだ?と
思われた方もいたかも知れませんが、
あれは、成田に向かう、成田エクスプレスの中で書いたもの。

色々な緊張感からか、感極まって書いた面もあります。
今回は、ティーニュに大会出場に来ています。

ということで、翌日の今日土曜日は移動日。

ただの移動日にするのももったいないので
観光!
途中のアヌシーでヨーロッパのリゾートを満喫

1110anncy.jpg

なんてことを私がするはずもなく
午後から、ティーニュでフリー。
ティーニュに13時につくと、雨。。そして風。
111110tignes.jpg
ケーブルカーは止まっていて、手前の長いリフトのみ。

あいにくの雨交じりの雪という良くない天候でしたが、SGの板でフリーしました。

午後の半日券、インシュアランス無しだと、13.5ユーロ。
途中強風のため営業中止になりましたが、1300円ぐらいだったので良しとしましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヒンタートゥクス1日目 9/16 [海外スキー]

この時期、日本人は他には居ませんが、バーンは最高なのです。

iPhoneから送信
__.JPG


後で聞いたら、須貝龍選手が午前中居たそうで、、、おもにこの動画の向かい側ですべっていたので会えませんでした。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Mt Hotham Life? [海外スキー]

Mt Hotham 2日目。
遠征しはじめてから4日がたちました。
と、言っても初日は、夕方成田についてただ移動開始しただけですけれどね。
夜発のフランス便と違って、JALのシドニー行きは19:50発。
仕事帰りには結構きついですね。。

やっぱりカンタス便の方がよいかな、、

さて
今朝大会コースをフリーしようとしたら
大半径のところはセパレートされていました。

オーストラリアの方々が大会前の練習。
混ぜてもらおうかな、、とも思いましたが
まだGS二日目。
しかも今日フォルクルの板をおろすので、滑りも安定してません。

ということで
フリーに徹することにしました。

大会コースとは遠くはなれた山頂のTバーコース。

こちらは空いていて気持ちが良いです。
昨日降った雪がまだ安定しきっていないいので
まだ、コロコロになってしまうのが残念ですが、、、


午前中のフリー(フォルクル)


午後はガスってしまいました。。




★さて、コテージ生活。
瀧澤選手たちは、14日夜着。。
そこで、先発隊の我々が色々準備しておかないとなりませんね。
チューンナップ環境に、食事体制。

☆チューンナップ
昨年、チューンさせてくれたホテルは、オーナーが変わり、、
チューンナップさせてもらったところは薪置き場に、、、

ガーン。

インフォメーションに聞いたけど良い案もなく、、、

探しました。

化粧台?
081300table.JPG


汚すとペナルティがやばいので
アルミホイールで全面カバー。
081301tunetable.JPG

物を置くと破けますが二日くらいは持つでしょうか?


☆料理
昨年料理を作ってくれた
日置選手は、今年は怪我でお休み、、、
ということで
今年は自分たちでやるしかない??

「どうする?」と悩んでいましたが
レストランに入っても、「ただ肉焼いてるだけじゃん!」
ってことで
まずは、「焼くだけの男の料理!」ってことで
12日は私が作りました。
081302stake.JPG

皿が冷えていたけど結構うまくいきまいした。
こっちの米でつくる米もだいぶ手馴れてきました。成功!

081303dinner.JPG
有規には「90点です」とだいぶ良い点をいただきましたが、
まあ、食材がよいのかな?

さ、今日の有規シェフはどんな料理かな??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Mt Hothamにてフリー [海外スキー]

昨晩、寝るときのブライトの気温はマイナス2℃。
ホッサムは、雪かな?と思いましたか、案の定すれ違う車は雪、雪、雪

でも天気は最高!


__.JPG


大会コースをフリーしたあとは、
山頂付近のポールバーンへ。
地元の選手が練習している脇で、フリー滑走。




REDSTERブーツチューンナップ後初めての滑走。
久しぶりのGSスキー
昨日降った雪が上に載っていたせいか、滑りのせいか、、たまに流れちゃったりしましたが
初日としては滑れましたかね?
ブーツのおかげ??
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オーストラリアに着きました [海外スキー]

今朝、シドニー空港で、スキークロスJrチームの峯本君と合流しメルボルンへ、
今晩は、Mt HOTHAM手前のBrightに宿泊です!

長距離運転疲れましたが、久しぶりに時間に余裕がある生活。。。うれしい。

写真の様に、昼は春のような陽気(15~18℃)なのですが
さすがに夜は寒いですね。。。
ゲレンデはどうかな??

さ、明日から頑張るぞ。


iPhoneから送信
__.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

パパしに来ました [海外スキー]

今日は、ヒンタートゥクスでフリー。
その後は、リハビリ中の新井真季子選手のご飯パパしにやってきました!?

makiko3.jpg
前菜パスタ食事中の新井選手

3月に手術したので、二ヶ月も経っていませんが、元気に歩いてました。
「走れるよ!」と、車まで走るところをみせるなど、順調そうでしたよ。

SOLDENトレーニング3日目~帰国 [海外スキー]

本日帰国しました。
6日でSOLDENでの3.5日のトレーニングが終了し、7日~8日朝が移動です。
そして1週あけて、17日からは中国でトレーニングです。
今年の長期休暇+1は、中国のトレーニング+FISに充てました。

今回のSOLDEN遠征は、会社は2日休みの強行スケジュール。
11/2(水)の夜便で旅立ち、11/8(火)の早朝着。
会社が大田区にあるからなせる技でもありますが
9:00開始の会社なら結構できますよね。(わが社は8;30始業)
いかに飛行機の中で睡眠をとれるかが鍵といったところでしょうか?


さて、SOLDENトレーニングの最終日6日。
ICEBOXという長い中斜面で行いました。
ここは、ワールドカップの開幕戦の時の、アップバーンになるところです。
日陰なのでICEBOX(冷蔵庫)の様に寒いところです。

前日11/5が悪天だったので、バーンの悪化が不安でしたが
つもった雪の量はそれほど多くなく、
滑った人数の割りには、大きく割れることもなかったので
なんとか形になりました。
このへんのバーンの良さもヨーロッパ氷河ならではなのでしょうかね?

時折の、濃い霧には悩まされましたが、、


1107aiko.jpg

練習中、T-bar手前の平地に荷物をおいて、適宜やすんだり、板を替えたり、捕食したりします。
このあたり、ワールドカップの選手と同じですね。
まあ、ワールドカップの選手はここにブーツ2足もってきていたり、板を6セット持ってきていたりと
もっと激しいですけどねぇ。。。
ちなみに西村選手も、SL板3セットもってきていました。
何を比較しているんでしょうか?


ちなみに、今回の遠征では西村選手の話が多かったですね
今日は、新井選手の写真で。
11062makiko.jpg
元気そうです!


それと、移動にあわただしくて最終日の滑りの映像をもらうのを忘れていました、。。

なんとか入手してアップしたいですね!


そうそう、今回、かげながら応援してもらったのが
松沢寿デモ。
11053hisashi.jpg
彼のアドバイスで、だいぶフリーがまともになったような、、

そう
前回のプラスノーキャンプ参加は、このゼルデン遠征のためだったのです。
あのときのアドバイスが生きています!

ただ、
takutoにも注意されましたが、左谷足ターンのときに内傾しています。
前傾も甘いですね。
この辺に気をつけて滑れば結構良い感じになるのではないかなぁ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

SOLDENトレーニング2日目 [海外スキー]

今朝は、朝から小雨が降ったり生憎の天気。
しかも、あまり寒くない。。。

学生たちは今日はレスト。
私もちょっと所要が生じて、10時過ぎからゲレンデに。

土曜日ということでゲレンデは混雑。

今日から、皆川賢太郎選手がトレーニングに来ています。
(写真なし!)

この時期SOLDENには、日本人のデモ系の方々がたくさんいらしてます。

学生時代の憧れの渡辺一樹さんともゲレンデで挨拶できました。

写真は長野県デモチーム。
1105nagano.jpg
ワールドカップ開幕戦の急斜面で練習しています。

さ、明日は最終日。ICEBOX(ワールドカップのアップバーン)でゲートトレーニングです。

今日は、あまり天気がよくなかったので、外の写真がなくて、、、
ということで今日の友希
1105yuuki.jpg


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

SOLDENトレーニング1日目 [海外スキー]

朝、オーストリアチームがあつまると、そこはアウディイーの展示場。

1104AUDI.jpg


選手は2~3本の板を上げるので、ゴンドラの中は空いていても、ラックは同じ板でいっぱいです。
11042SKI.jpg

今日のオーストリーチームのメインはスーパーG。
11043sg.jpg

ヒルシャー等トップ選手が来てます。


私の今日のトレーニングはGS。
齊藤 主計コーチのトレーニングにまぜてもらいました。
京産大、関学の選手を中心に、学生の上位選手が集まっています。
11044カーレスこーゲル.jpg

ビデオを撮ってもらったのでアップしておきます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。