SSブログ

医科歯科にするか、関東労災は? [怪我とメンタル]

■1/3~4
清水先生からは、スキー選手という立場できいてみると
オペも大事だが、先にあげたような病院であれば、あまり差はなさそう。
もう一つ大事なのが、リハビリ。
リハビリへの導入がしっかりしていないと、復活に支障がでると。

東京医科歯科に行った選手から色々聞いてみると
先生は信頼できる。
リハビリはどうだ?

「なにも問題無いですよ。スキーにも理解あるし。」
確かに、そもそも医科歯科の宗田教授については、富井次郎や、菅平の和田先生に昔から聞いている。
野沢医院の先生とも交流が深いらしい。

「入院は1週間から10日。長い人でも2週間ぐらいじゃないですか?」

一部校に通うS選手に聞いてみた
「全然問題ないです」
古川「でも、スキーに復帰するのに十分なリハビリできるの?」
S「僕は大学のジムと両方でやってたんで、、、退院後のリハビリは、通院時のみです。リハビリと検診がセットですね」
古川「リハビリ回数増やすとか、できるの?」
S「スポーツ専門ってわけでは無いので、お爺ちゃんとかもいるし、週一回を増やすの無理でしょうね」

なるほど
一方で、スポーツ整形に詳しい先生にきいてみると
「医科歯科は、とにかく設備が良い。研究費などもあるから最新の設備がありますよ。」
高気圧室などは他大学のそれとは、一線も画すものがあるらしい、、前十字とはあんまり関係なさそうだが、、

「リハビリは、安定期に入ったら他に行くのもありですから」

なるほど。それもありだな。


ちなみに関東労災はどうなのだろう
「本当、良い意味で流れ作業。なんの不安も無く次々と
 スタッフがみんな慣れているので、安心ですよ」
古川「でも件数を急ぐあまりおざなりになることがあるという噂が」
「まあ、抜釘したいと言ったら、『9割の人は抜かないんだよ』とか言われて、、というのはありましたが」
ただ、本人はそんなことは、ほぼ気にしておらず満足しているようだった。

そんな心のケア的なものか、女子選手には合わない人がいるという噂は聞いたが、
実際のところそういった選手にはあっていない。
10年位前だと、リハビリを焦り過ぎてって話があったようだが、今はそんなことも無さそうだ。
現在の星選手や、長谷川選手等のナショナルチームの女子選手達も関東労災で手術し見事に復帰している。

他の男子選手に聞いてみると
「○○先生と『痛くないリハビリを目指しましょう』ということで、
 JISS(国立スポーツ科学センター)でもそれを続けてもらって、今では全然痛みもないです」
ほかにも加圧も導入するなど、スポーツ選手の復帰に向けては万全の体制のようだ。


「どちらの病院にしても安心してオペできるんだな。」
知りたいことはわかったし、納得できた。

仕事をしながらのリハビリは週に一回がせいぜいでしょう。
とくに問題はなさそう。


先の理由もあって東京医科歯科に決めた。

ちなみに東京医科歯科のHPにオペ内容が出てました。
http://www.tmd.ac.jp/grad/orj/knee/acl_method.html


20130107足写真.jpg
1/7 AM 私の足

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

「え」=「チーム・アキレス3号」

レース・シーンへの復帰、楽しみにまってます!って、お悔やみもなしで先ばしってごめんなさい。

是非、貴殿を応援する(本人たち、今は気づいていないかもしれないが)若い選手たちに、「どうしたらその部位のケガを防ぐことができたであろうか」を客観的に伝授いただければ幸いです。

おっしゃるとおり、「再建」は有能な技術者が選択に困るくらいいらっしゃるし、「リハビリ」はアスリートである貴殿と、ここのビジターのみなさまは問題なくクリアすると思いますが、はて、どうやったら防げるんだろう?R>35も一つの要件ではあるのですが、是非、何がしかの法則を導き出すこと、期待いたします。
by 「え」=「チーム・アキレス3号」 (2013-01-15 17:44) 

nfuru

「え」=「チーム・アキレス3号」さん
ありがとうございます。
そうですね。
このブログでも、何年か前は正月の時期や疲れた時期に
怪我対策の記事を書いていました。
チームメイトへの喚起、自分への戒め

実際それをしなくなったから、今回の、、、、、

わたしも思うところもあり、時間ができたら書こうと思っています。
いまは、まだ、オペまで余裕がなくて、、、(仕事やら、、
というか通勤でへとへと、、)

入院して時間できたら書きます。(きっと。)
by nfuru (2013-01-16 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。