SSブログ

どこの病院にいくか? [怪我とメンタル]

■1/2帰宅後のこと
診断結果をもらった。次は?

、どこの病院で再建手術を受けるのか?だな。
いや、そもそも再建手術するのか??

中には、手術していない選手もいる。
大先輩のH選手や、正一さんもしていないらしい。

清水先生曰く、滑ることはできるが、
ボーゲンの様になねじって滑るような時、靭帯がないとシェーレンしてしまう。
そんなことを言っていた。

さらに、コース上の段差(穴など)あって、強い衝撃が入った時に、膝がずれると、
半月板を損傷してしまう。

現在、靭帯は再建できる時代だが、半月板に関しては再生の良い手法はないと。

膝がずれて半月板を損傷すると、それこそあとで歩けなくなってしまう。。

「やはり基本はオペなんだ。」

そう思い、どこでオペをすべきか、調べだした。

幸いというか、私の周りには前十字断裂の先輩方がいっぱいいる。
清水先生以外にもスキー選手だった医者もたくさんいるし
そんな方々にいろいろ相談した。

そもそも、私もこれまで何人もの選手を病院に連れて行っていたし、
お見舞いにも行っていたので
1からのスタートというわけではない。

東京医科歯科大
関東労災
東芝
船橋整形外科
湘南台藤沢
前衆会
靖彦は、群馬中央だったな。。


スキー選手の数から行ったら関東労災がダントツだった。
年間の再建手術数もダントツに多い。
そして、実は会社からも近い。
けれど、自宅とは反対方向。
結局電車にのると不便。

一方、東京医科歯科や、東芝は通勤経路途中。
東京医科歯科なら、市川からは電車一本。
東京医科歯科か、船橋整形外科なら家族への負担も少ない。

そもそも、私、東京医科歯科で、産まれたんですよ。。
スキー中の怪我で病院に行ったのは一回。例の打撲
その時も、とりあえず駆け込んだのは六日町病院ですが
その後は、東京医科歯科。

東京医科歯科にはいろいろつながりもある。
オペしたメンバーに聞いてみることにした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。