SSブログ

Tignes DH 第2戦も完走!ポイントゲット [FISレース]

「SGをやるには、バーンがやわらかすぎて危険だ。」ということで、15日もダウンヒルとなりました。
(DHは大丈夫なのか??)

まあ、体重100kgもある連中があのスピードでターンしたら、100番スタートの私にはどう考えても危険。

SGをさせにきていたドイツのチームは可哀相でしたが、我々には好都合。
ちゃんと二本そろえて、ポイントを成立させたいですね。

気温は、プラス気温に上がるのですが、雪温(1cm)は-8℃のまま、
きっと、ちょっと彫ると奥深い雪の温度は相当低いですね。。

圧雪車をかけるとかえってバーンを荒らすので、昨日のレースのまま、セットを横にずらして(けれどまっすぐ目?)

121115_01-10geate.jpg
ポールの内側に、昨日のレースの掘れたあとが見えますね。

ちょっと角度を変えて2ゲート目から
121115_02-11geate.jpg

それなりの斜度があるんですが、そう見えないのが、こちらのスケールの大きさですね。
結構うねっていて、先のポールは見えないんですよ。

急斜面に入ってすぐの12ゲート目です。
121115_12-25geate.jpg
だいたい私の動画はこの先の13ゲートを入ったところで終わっているので、撮影ポイントはこの後ろあたり。

11-12-13は、切り替えている暇など無いくらい忙しいのに、、次のゲートが見えない位遠いんですよねぇ。。
遥か下に選手達が集まっているのが、一番斜度が増す、(見えなくなる)ポイントです。
次の写真の集団の位置です。

13旗門目
121115_13-18geate.jpg
私の位置からは、14旗門は見えないのですが、手を伸ばして撮影してみました。
ちょうど全部見えますね。


今日の戦略は、
「とにかにかく無難にこなして200点台で成立」
「とにかく攻める」

どちらか、、

「冷静に滑らなくてはならない」
が、
「気合を入れて行かなければ、恐怖から、滑りきることはできない」

矛盾することだらけだ

インスペクション時間は9:00-10:00
競技開始は10:30
40秒間隔で、滑り
5人に1人はコース整備を2~4分入れている。。

私のスタートは、12:30ころ。
考えるには十分時間がある。

私は、30番の選手のあと、スリップクルーとしてコース内に入れるので、バーン状況は見れる。
121115_slipcrew.jpg
「昨日よりは荒れていない。」
しかし、4-5は、昨日どおり、そして
6旗門目には、大きな溝が。

本当は、動かない方が(組んでいるだけ)速いことはわかっている。
しかし、4以降はしっかり滑らないとならない。


「はじめの2旗門は、声を出さず、冷静に行こう」
その後は、気持ちを優先。そして
「とにかく、組む!」
気持ちが大事だ。

手を前に出すイメージを強く。。。

ということで、スタートを切った。
スタートには、撤収のためなのか、うわさを
聞きつけたのか、ギャラリーが多かった。
スタート時に応援してくれた。



又撮りするときに、こちらのカメラをスーパースローモードで撮影してしまいました。。

コーチ、選手の声援と、笑いが入っていないのがとても残念ですが、
失敗しながらも、攻める姿勢を保てたのが良かったです。


ゴール後、各国のコーチがゴールに降りてきたとき
「がんばったね」「ナイスファイト」「ナイスラン」
と、声をかけていただきました。
正直、5日間の滑走で、精神的だけでなく、肉体的疲れもありましたが
最高のモチベーションで望むことができました。

これまでのスキー人生の中で最高の数日間だったと思います。

121115finish.JPG
ゴール後のロープウェイの中で一ノ本選手と

雪がやわらかく、SGは危険ということで、
本日のレースはキャンセルになりました。
高速系ならではの判断。

ま、この勢いだと、SGとはいえどんなセットになることやら、、
100kg級の彼らが本気で滑ったら、大変なバーンになることは間違いありません。。

ジャンプこそほぼありませんでしたが、、(じつは、私は18ゲート後に浮いていた、、、)
それでもDHという競技を本気で挑戦できて最高に幸せです。
日本でもこの競技が復活することを楽しみにしています。

来年、おんたけ、ふらのあたりで再開されるとの噂もありますよね。

まずは、御岳での高速系トレーニングの開催を楽しみにしています!

タグ:ダウンヒル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

二戦目もゴール軽井沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。