SSブログ

国体を振り返る#1 [国体]

少し落ち着いてきたので、今更ですが国体の話に戻ります。。

今年の主催県は長野県。
長野かがやき国体。

去年、秋田の国体会場に入った時点では、
「来年の開催地は、まだ決まっていない」
という状態だった。

そもそも辞退した県があったのもそうだが
その後も、警備費やら何やらで、費用がかさむということで
なかなか名乗りを上げる県が無かったらしい。。

雪のない我らの県は名乗ることはあり得ないし、、、


ちなみに、来年の開催は新潟(苗場)ということは決まっていたが、
再来年の開催地は、私が野沢に入った時点では決まっていなかった。

噂では北海道(富良野?)になりそうと聞いていたが、、、


さてさて、そんな事情の下で開催された野沢温泉での国体。
過去の国体とは、一味も二味も違った。

皇室が出席される開会式は、スケート国体の際に
まとめて行っていたので、スキー競技会の際には、開始式という簡素化したものが行われた。

これは、選手のなかでも賛否両論で、

「開会式の前の待ちの時間に、色々な県の選手と久しぶりの再会ができるのが楽しかったのにー」
なんて声も結構聞かれた。

ただ、やはり大事な大会の前日に数時間拘束されていたものがなくなったことは
歓迎する選手が多かったのも事実。

今後どうなるのか、興味深い。
実際の野沢の温泉街に宿が集中していてたので、温泉街で遭遇したり
コースオープンが例年より一回多かったこともあってゴール付近で遭遇したりと
私はだいたい会いたい顔には会うことができましたが、、、


それと、今年から大会会場には、広告が沢山でていた。
スポンサーが付いたのだ。
大会運営の金銭面でのサポートということらしくメーカーの旗が会場のあちらこちらにあった。


さらに、先に挙げた、費用の面とはちがって、アイデア勝負の部分があった。

これは、今後の国体でも是非とも行って欲しいのだが
中間タイムの計時だ。

中間タイム古川.JPG
(私の中間タイム)
ゴール脇の小屋の上に表示されていた。

カンダハー東コースは、前半の緩斜面から、2本目の道をすぎるあたりまでは、
下のゴール部分から見ることができない。

このコースの中間部に中間計時が設けられたのだ。


これは結構おもしろかった。
ワールドカップのように選手の滑りを映像として見ることができるのであれば、
それにこしたことはないが

中間タイムを見るだけでも、前半のすべりを想像できるので
見応えが大きく違う。

今回、中間計時のタイミングも絶妙だった。


中間計時が、動作していて、選手が通過すると止まるというもの。

みていて、わくわくする。
そして、中間計時がとまって、ゴールが沸いたりどよめいたりしているうちに、
選手が視界に現れてくる。

こんな工夫一つで
これほど盛り上がるのなら
是非とも次回の国体から採用して欲しいものだ。

実際、コース整備係もコース内に入っているため
中間計時は、計時係の手動スイッチののだと思うのだが
それでも中間計時を知るのには十分の精度だったし
ゴールは盛り上がり本当によかった。





 



よろしくお願いします。


コメントもよろしくお願いしマース。 



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

ocha2ke

中間タイムはなかなかおもしろいですね♪
国体に限らず他の大会でも見てみたいですねー
by ocha2ke (2008-03-09 00:23) 

nfuru

→Ocah2ke
次回、中間タイムとゴールタイムの比較でもするかな。。
by nfuru (2008-03-09 14:54) 

A

初めてコメントします。
少年男子クラスの時、エンジニアさんの数メートル下でビデオを撮っていた者です。
中間タイムは確かに手動で係員がボタンを押していましたね!
喜多君は何処からビデオを撮っていたのでしょう?
私は毎日同じポジションから撮影していましたよ
もちろん、エンジニアさんのも撮らせて頂きました。
実は滑りも初めて拝見させていただきました。
コース整備の方々の声援?!は聞こえましたでしょうか?
ほんと中間ラップは今後も採用してほしいですよね
by A (2008-03-13 15:24) 

nfuru

→A
初コメントとのこと、ありがとうございます。
数メートル下でということは、、夜、四十雀でおいしました??

喜多君は、ゴールの真ん中から撮影しておりました。
後の記事でアップする動画は喜多君撮影のものです。

あの位置での私の滑りの映像があるなら、できれば見せて頂きたいですが
なかなか機会はなさそうですね。。

野沢温泉のスキークラブの方々には、ジャーナルのSuperG等の大会や、色々な大会で前走をさせて頂いて、本当お世話になっています。
おかげで、大会の時も、声をかけていただけるようになって、ホームゲレンデの様に参加できています。
今回も、気持ちよく参加できた一つの要因にそういった方々からの声援があったからだと思っています!


by nfuru (2008-03-17 10:20) 

A

いや
夜はお会いしていませんね
会期中、お土産街で神奈川のH氏と一緒に歩いていたらエンジニアさんと
すれ違いました。
軽く会釈程度のご挨拶でしたが・・・
ちなみに私はエンジニアさんとお話すらしたことありませんので
日曜のSGは道路から少し見させていただきました
ビデオ機会がありましたら是非どうぞ

by A (2008-03-17 17:42) 

nfuru

→A
すみませんです。間違えました。
菅平いらしてたんですね。。。

今は南関B級出場しています。
by nfuru (2008-03-20 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。