SSブログ

国体予選を振り返る#3 [国体]

(インスペクションの続きから)

最後の中急斜面への斜面変化は、スルーゲートで入る。
ここもインをついていける。
(スルーの)20旗門目にあたって入れば21、22旗門目は比較的余裕をもってはいれる。
そのあと、は緩斜面となり23、24がスルーゲートで
26旗門目をすぎると尾根コースと合流だ。

私なりに、しっかりとインスペクションできたと思っていた。

一昨年のように急斜面で失敗しないように十分インスペクションできたと思っていた。

さて、実際のレースではどうであったのだろう。

板の滑りは、正直、洋一さんの板の方が滑るようなきもしたが、
あまり関係ないと気にしないことにした。

いつも通りにスタートでふざけて、
緊張をほぐし
いつも通りにスタートした。

急斜面まで、特に問題なかった。
急斜面の入りも、予定通り。

13旗門目からクローチングを組めたのも予定通りだった。

順調にすべり、緩斜面の出口(中間斜面の入り口)では当初の予定より
スピードはでていた。

このスピードを繋げれば行ける!

20旗門目に強くあたり、中間斜面へ入ると
行けるラインが見えた。

「このまま行けば1位だ」

そんなことを考えて滑っていた。

その先もクローチングを組んで入れた。
これは予定外だった。

行ける。。

そして、23旗門目、
インスペ時に予想したスピードよりも速かったわたしは、
そのあとのスルーゲートがきびしいことに気づく。

なんとか、切り返して次のゲートに入る。
そのとき、その先が合流であることはとうに忘れていた。

26旗門目

入れない。。

あり得ないアンダーライン。
他の選手の1m下。

たぶん、尾根コースを滑っていた人たちの貯まった雪の中をすべった。

「止まった。。。」
大きな減速。

27旗門目へはスケーティングをしながら入る目に。。

「終わっ、、、
 いや、まだまだ、スケーティングして!!!!」

がんばるものの、スピードは完全に失われた。。

大幅なタイムロス。

あとは、漕ぐしかない。。。

なんとかゴールした。

タイムは1:00.61

4番スタートであったこともあり、1番上にタイムがでる。

まさか、まだ行けるか!?

ロスする前のタイムが良かったのか!?

すぐに、藤田選手がやってくる。。

最後の緩斜面。
スピードが違う。

ゴールすると58秒台。。

2秒負けた。。。

完全に負けた。

そして、
しばらくの後に永田選手。
59秒台。

1秒負けた。。

1位を考え、慢心したためだろう
あの失敗
このタイム。。。

ショックだった。



 

よろしくお願いします。

コメントもよろしくお願いしマース。 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

発見!

情報によると○一さんは○井コーチのアドバイスを受けてクリーニング&ベース&ベース&トップと4度のワックスでレースに臨んだとの事です。
そしてスタートワックス!(○岡さんありがとうございました)

確かにキツカッタねあそこ・・・
今年は嬉し○ミダを流せるようにガンバです!国体応援してマース!!
by 発見! (2008-01-17 09:35) 

NYAA

すごいレベルの高いレポートですね!私なんか、到底、そこまで、考えが及びません。でも、すごい参考になるし、臨場感が素晴らしいレポートですね。

私は、19日が国体予選になります。吉岡大輔のレーシングキャンプに参加して、DVDも買って、イメージトレーニングだけはバッチリ!

ふりゅさんのレポートも参考にして、がんばってきますo(^-^)o
by NYAA (2008-01-18 00:20) 

nfuru

→発見!
いやー後で見たけれど、きついセットでした。
インスペクション中は、フラッグ無しのセットから、フラッグ有りに変わるところなので、見逃していました。

これから1か月、頑張りますよぉー。本番のバーンで勝負です!
by nfuru (2008-01-18 12:07) 

nfuru

→NYAA
照れますね。
イメージトレーニングって大事だと思います。
頑張ってください!
by nfuru (2008-01-18 12:08) 

BOO

おめでとうございます。
3位は残念ですが、
積み重ねてきた事が、3位にとどめたって事でしょうか!

集中して練習している藤田さんを思い出します。
見習わなくては!
おめでとうございます。
by BOO (2008-01-20 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。