SSブログ

国体予選を振り返る。 [国体]

まずは前日金曜日。
ポイントレース。

このポイントレースは女子の予選コースとなう尾根コースで行われる。
先の記事にも書いたように、尾根コースは山場部分が違うものの、スタートとゴールは同じところを滑る。
雪質による板の挙動の確認や、滑走面の状態の確認も含め、
ぜひ滑っておきたいレースだ。

天気は晴れ。

ざくざくになった雪をスノーセメントで固める。
おかげで、エッジグリップの良い荒れないバーンとなった。

こういったバーンでは、今年の190cmの板の方が捉えも早く
タイムが出ることは容易に予想できた。

しかし、予選本番の天気予報は降雪。
一昨年の191cmの確認をしてみたい。
(191cmは夜間瀬で使用してみたのだが、タイムは190cmと変わらなかったので幾分不安があった)

雪不足の上に、参加者が多いためだろう、まっすぐ目のセットが立った。

予選前で気負っていたことも加わったか、スキーの捉えがやや甘かったことを感じたか
巻気味のラインとなってしまった。

結果は、藤田選手の2秒遅れの2位。。。

まあ、板のテストだったので、状況がよくわかってよかった。

当日は、急斜面ある正面コース。
基本は190cmで出場する。
もし、ふかふかの雪になったら191cmにするというオプション。

板は決まった。

ただ自分の予想に反して、このタイム差は私にプレッシャーをかけるものとなった。

2秒は少々大きかったし、周りの見る目も変わるであろう。

何より、マスターズ組という別クラスで出場した永田選手にも1秒あけられてしまった。

「まさか、板を変えても遅いのでは?」
あのタイムであったら去年までの私と変わらない。

不安な夜を過ごした。



 

よろしくお願いします。

コメントもよろしくお願いしマース。 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

くまさん

ポイントレースは、その後の選手権より、かなり板が滑りましたね。レース中、降雪がなかったのがタイムアップに繋がったように思います。
それと、旗もイージーでした。

この滑りすぎが、私の選手権への作戦を狂わせましたけど(^^ゞ
by くまさん (2008-01-15 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。