SSブログ

FECコンビネーション [スーパーG]

今日から全日本選手権ですね。

前回、幻の1本目ラップだった栄一君ががんばれると良いなぁと
勝手なひいきで、リザルトを楽しみにしています。

私はというと、ブログを更新もせず風邪などひいて弱っておりました。
はじめ、花粉症かなぁとも思っていたんですが
微熱があって、、、
けど、解熱剤のむとがいしゅつできるから、花見なんぞしたらさらに悪化。。

ま、今日はがんばって出社です。

スキーは、またまたしませんでしたが、
ま、久しぶりに、両親と、妹と姪っ子と食事なんかしたし
弟への祝いの品など買うなどできて、よかったかな。

さて、動画の更新がうまくいかないので
国体映像の紹介は先送りして
忘れる前にファーイーストカップ(以下「FEC」)のレポートの続編です。

FEC白馬大会は、2日間で2戦行われましたが
初日は、スーパーコンビネーション(以下「SC」)でした。

これは、日本でも初ですが
世界でも今年始まったばかりの競技。

まだペナルティも決まっていない状態(だから、ゴールした選手でもポイントはまだついていません)。
しかも、日本では今年、この1戦しか行われないので
ゴールすればその日の順位が日本のTOPランキング(海外参戦選手がいたら別だけど)。
もし30番以内なんぞに入ればコンチネンタルポイントまでついてしまう。。

SGを滑って、その順位でフリップ30してSLを一本滑る。
その合計タイムで順位を競うというもの。
SG自体は、FIS(FEC)のSGと同じコースをルール通り滑るので、SGゴールすればSGの FISポイントがつく。SLまでゴールすれば、SGのFISポイントと、SCのFISポイントがつ くという
おいしい?レースであった。

しかも、来年以降は、SC競技は増える方向なので、今回SCのポイントを取っておけ ば、来年は有利なスタート順で出場できるというもの。

そんな情報も仕入れていたが、失敗してしまった。


(写真左は、私が持っていた板2本。右は、本田選手の210cm?を盗撮。
 たまたま隣にあったので。ちなみに真ん中の板はチームメイト泰平君から借りてきました!)

エムズジャンプを越えて
タテッコに入るところ、21旗門目。

ジャーナルのSGと同じコースだが、積雪がすごくて滑らないこともあり、最初のジャンプから2個目のエムズジャンプまでも1ターン少なかったし、
エムズジャンプ後もだいぶまっすぐ立っていました。

だから、スピードをもってタテッコにはいれるのですが
21旗門目の着地点、雪がふかふかしていました。。。

ちょっと高めのラインに入ってしまったのですが

そう、多分、
誰も入ってない甘いラインだったということでしょう。

昨年、全日本に出た時も思いましたが、
ラインの違いです。

私のまいたラインというのは、ここではまきすぎなんです。。

だれも通っていない。

だから、去年もタテッコはふかふかのラインを滑っていました。

去年、下で見ていたチームメイトにも、
「古川だけ違うラインを滑っていたよ」
といわれました。

だから、今回転倒したときに
「ふかふかだった、整備が甘いよー」
などと言い訳をしていましたが、
私一人だけ、整備不要なところを滑っていたということでしょう。

ことしは、自分なりにはだいぶ上達していたと思っていましたが
このクラスにきたら、、もっとも下手なクラスですからねぇ。

ま、あそこで踏ん張って正しいラインに入れなかったのも実力と、気合い不足でしょうか。

SGにDFした時点で、SLは無しです。

しかも、SGの板は曲げてしまいました。

SLは見ずにいそいでMTSまで修理に行きました。

「明日の大会で使いたいんです!」
無理を言って急いで直してもらいました。。

表彰式


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

nfuru

今日の全日本選手権GSもキャンセルだそうです。。。
濃霧ですか。。
さすがに、もう代替はないのかな?
by nfuru (2007-04-02 12:49) 

JUN

え゛~、そうなの
残念。。。
by JUN (2007-04-02 13:09) 

nfuru

→JUN
今日の全日本は、まさに全日本っといった感じだったみたいですね。
千葉の子は、トキしちゃったけれど、良い経験ができたんじゃないかな。
by nfuru (2007-04-04 01:17) 

将父

昨日の全日本のSLに、将全走させていただきました。
とてもいい勉強になったようです。
by 将父 (2007-04-04 07:32) 

nfuru

→将父
それは、良かったですね!
日本のまさにTOP選手との差がわかったんじゃないですか!?
うらやましいです。
来季への課題も実感できたんでしょうね。
将に会うのがたのしみです。
by nfuru (2007-04-04 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

苦戦FECスーパーG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。