SSブログ

World Alpine Ski Vol.2 [スキー技術]

いやー、最近スキーから離れていて、ブログもさぼっていました。
なんか、ふぅーーーとスキーの緊張感がほどけてしまって。
先週もスキー休んだんですが、この祝日は海なんか見てきて
しかも、あしたは、お台場のビッグサイトである展示会PIEで説明員です。
PIEはフォトイメージングエキスポの略で、昔のカメラショーですね。

先ほど視察してきましたが、デジカメになってメーカーの顔ぶれもだいぶ変わったんですねぇ。。

さ、明日はどんな仕事になるのやら。。。
土曜日だから混むんだろうなぁ。。

おわってから菅平へ移動するの体力的に無理かも。。。
しかも一人だし。

さて、スキーの話。

********************

今回はDVDのレビュー

もう多くの方が購入されたかとは思うが、
国体の時期に発売だったので書きたい記事が他に多くて書けないでいました。

World Alpine Ski Vol.2

発売前にプロモーションビデオは見せて頂いたんですが
発売されたんで、見た感想などを

このDVD、まず値段が安い。
比較的購入し安い2800円に値段に押さえてくれていることがうれしい。
しかも今回は中身も60分に増えた。

そして新鮮な必要情報が多いこと。


選手用ブリザードスキーの製造工程

オーストリーチームを始めとするトップチームの練習映像がふんだんに使われている。
さらに、TOP選手のチューンナップの様子を知ることができる。

始めに、比較的平らな斜面でのGSゲートトレーニングシーンから始まる。
ワールドカップ中継にでてくるような起伏の激しいバーンとはちがい
良いイメージで滑ってくれるのがうれしい。

途中、選手のコメントなど、レアな情報も織り混ぜて編集されている。
初回、みたときはおもしろかったが、2回目以降みる時には不要なので、
トレーニングのみビデオを通しのチャプターがあると尚良いと思った。

チューンナップのシーンでは、実際にTOP選手のエッジの角度などを聞くことができる。
それが、即自分のチューンへは繁栄されないかもしれないが

やはり、百聞は一見にしかずで
こうやって聞くことができるのは嬉しい。

雪質やレース状況が違うとは言え、ビベル足りないかなぁーーなどと思った。


滑走面の考え方はあっていたなぁと実感。
私も滑る板1台キープしています。

ワクシングの映像もあり、想定できることをしていたので実は安心した。

「え、そんなやり方!」ってのもありましたが、、

ちなみに、私はアイロン温度115℃にしてます。
1℃低めですね。。

今後どうしようかな。。

ま、せっかくなので次回作への私なりの要望をあげておくと

・発売時期:やっぱりシーズンインがよいです。10月末か11月中旬まで
 (ま、そうすると取材時期の問題が出るんだろうけど、、、南半球に取材行ってください!)
・構成:イメージトレーニングに繰り返し見やすいよう、基本の練習シーンなどは連続で見ることができるようなチャプターが欲しい。
・無理だとは思うんだけど、、、、もうちょっと寄った位置から撮ってください。。

無理な要望をあげておきました。

いずれにしても、この要望がかなったDVDがあったら
シーズンインからがんがん見れるので、どれかかなうと嬉しいな。。

ってことで、まだ見ていない方、必見ですよ。



 

よろしくお願いします。

皆さんの感想もよろしくお願いしマース。 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

くまさん

すっかり忘れてた(^_^;) 来週、買いに行こっと>DVD

ふりゅうさん、ありがと(^_-)
by くまさん (2007-03-24 04:12) 

nfuru

→くまさん
なんか宣伝になっちゃった。。

あ、本文中の画像は、制作側の承諾済みです。
by nfuru (2007-03-24 07:24) 

ocha2ke

買ってみるかな。
by ocha2ke (2007-03-24 13:21) 

nfuru

→ocha2ke
買った?感想教えてね!
by nfuru (2007-03-28 00:07) 

くまさん

NO2、見ました。トレーニング風景以外、jsportsで放送された内容とかぶる部分がありますね。チューンなど。
しかしながら、ここはやはり必見ですかね。私は、かなり参考になりました。

ライヒの出演しているお話もかぶったところですが、単なるスクールの宣伝に思えるのは、我ながら情けない(^_^;)


それにしても、これから購入予定の人は、NO2のみでいいでしょう。

なにやらシリーズ化されてきそうな雰囲気も感じます。私などは、結局全部、買い続けるんだろな(^^ゞ
by くまさん (2007-03-28 10:07) 

nfuru

→くまさん
結構Jsportsのレースの間の番組見てるんですね。私知りませんでした。(^^。。
by nfuru (2007-03-29 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

全日本マスターズ#4SKI RACER創刊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。