SSブログ

ストックの長さ [スキー技術]

昨日の雨はなんだったんだ!?
12月としては、観測史上初の大雨!??
台風みたいだったよ。。例年この時期にドカッっと来ているとはいえ。。

日本もついに亜熱帯性気候へ突入ですかぁ!?

本当に困ります。国体予選の行われる上越国際スキー場のHP
http://www.jkokusai.co.jp/recommend/today/
見るのが毎日の日課になってしまいそう。
積雪15cm。。予選できなかったらどうしよう。。
ちなみに帰国後すぐのよませの大会は行われるんだろうか?
北竜湖は0cmだった。。

ゲレンデ写真見たいなぁ。。

今年や調子良いのに、大会無かったりして、、、。。

******

さて、今回の好調のもう一つの理由かわからないけど、、、

ストックの長さを短くした。。。125cm → 120cm

→滑りやすかったと思う!特に斜度のきついところ。

昔は、「長い方が漕げる。ノルの選手も長いストックを使っている。」
というのがあった。

そこで、125cmを使い続けていたのだ。

****

私の身長は175cm。
ちなみに渡辺靖彦選手は177cmあるのに122.5cmのストックを使っている。

身長175cmの喜多も「あうのは117cmですね。120cmでも長かったです。」

ちなみに、
メーカー推奨のストックの長さのは身長×0.68
だ、そうです。

175 × 0.68 = 119

なるほど。。


なんで短い方が良いのだろうか。。

やはり、中斜面以上になってくると、切り替え時にストックワークを行う。
このときに長いストックだと、引っかかる。それを妨げないようにするために自然と 体が浮いてしまうのだろう。

こと、もともと普段から切り替え時に体の浮きやすい私はその癖が出やすい。
それが5cmも短くなったことで、ストックをスムーズに振ることができそうとう改善できたのだと思われる。

ストックが雪面につくと、無意識のうちにつかないように上体を上げていたのであろう、
特に、私はしっかりとストック先を引けない。
ややだらっとした感じで持ってしまうので、ちょっとしたことで、雪面に引きずってしまう。
しかも、腕もしっかりと前に出せず、やや垂れ気味。

短くなれば、多少ストックが下方向に垂れていても、簡単にはつかなくなるので、上体を必要以上に起こすことがなくなるという感じだ。

もちろん斜度のきついところや、遅れたときは、ストックワークを使うので、短いほうが振りやすい(雪面にすらない)。

と、いうことで、短くしてよかったと思っている。

みなさんどーお?
私が気がつくのが遅すぎただけでしょうか!?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

くまさん

ストック、私の身長は176ちょい。それで最近125から120センチにかえましたところ、ストックの存在そのものが気にならなくなりました。
わずかの差ですが、大きい影響です。

スキー板、これなどもっと大きく影響しますよね。私の板は170と150。
取り回しのいいのはもちろん150の方。

板は短め、ブーツは柔らかめ。これって成長過程にあるジュニアなどには普遍の鉄則。ついでに私のようなロートルにも普遍の原理です(^^ゞ

蔵王から苗場に戻ってきました。雪が悪すぎる(--;)
by くまさん (2006-12-28 14:45) 

51

この計算式だと自分は117になるなー
現在使用してるのが123・・117試したい
旭川でストック購入するかな
by 51 (2006-12-28 22:41) 

nfuru

→くまさん
ま、何でも短めが良いって事は無いとは思いますがね。

私、春はGS183cmが調子よかったんですが
中国で調整中はやっぱり186cmが良かったです。
安定感と操作感のバランスの良いところが良いですね。
191cmはまだ難しいかなぁ。。

いま186と191を乗り比べています!
中国も2本持って行きます。


→51
ストック切っちゃえば!?
それか、ちょっと短く持ってみて試すとか。。
by nfuru (2006-12-29 13:36) 

tonnma

おいらは身長164cmだけどストックは105cm使っています、身長×0.64なのでかなり短いです。

10年くらい前は117cmで115→110と短くしていたが昨シーズンから105cmです、カービングで滑ると短めの方が滑りやすいね。
by tonnma (2007-01-05 20:10) 

nfuru

→tonnma
内傾角がでてくると、拳と雪面が近づくから
短い方が使いやすいでしょうかね?
by nfuru (2007-01-06 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。