SSブログ

変圧器2 [エンジニア]

これ、まともに1600Wだせるトランス型の変圧器です。
詳細はメーカーのHP http://www.nissyo-ind.co.jp/trance.htm
見てください。
これは、高くて重いです。我々が行く中国で1600Wを普通に、つかうにはこの3万円のものを持っていないとなりません。
これなら波形は割と綺麗なはずなので、定格内であればたいていの機器は接続可能です。

一方今回私が買った奴は、電子式っていう変圧器です。。
1500Wと、上の変圧器とほぼ同程度の定格で書かれていますが
値段も安く軽いです。4700円!?

ただし、
「熱器具用」携帯アイロン・ドライヤー・ポット・カーラーと書かれています。
さらに、
「使用できない電気製品」の欄に
「音響機器、ACアダプター、充電器、パソコン、、、、、熱機器でない電気機器に」
「熱器具であってもマイコン内蔵のもの(例:電子炊飯ジャーex)」
となっています。

これは、かなりいい加減な設計なんです。電子式ってかいてありますが、

「ま、熱機器であれば1500Wの出力がでればOKでしょ」
って設計ですね。
波形も汚い。

「音響機器」がNGとなっていたもの、動いたとしてもノイズがすごくて聞く耐えなくなるでしょうね。
ACアダプターはたいてい壊れます。

ちなみに1昨年、ニュージーランドに入ったときに、関西のT君が、私のケータイ電話用充電器をこれにつないで見事にぶっ壊してくれました。
たぶん、過電圧がかかったためですね。。(あ、そーいえば弁償してもらってないよな)

もとい、なので、SWIXの4万するアイロンとかは多分これにつなぐと壊れてしまいます。
注意が必要です。

無線機の充電なのでは、通常の重めのトランス型を使いましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

変圧器コンプに写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。