SSブログ

日本人に根付いたスポーツ(スキー界を考える) [スキー界を考える]

スキー界の活性化についての記事であるが、まずは、サッカーの話しから。。。

先日、野球世界一になった。
一方サッカー予選リーグ敗退

諸説いろいろあるだろうが、
「日本人に根付いた野球は粘りの底力を出せ、
 根付いていないサッカーは、勝つこともできなかった。」

そういう見方はできないだろうか?

なぜ、そんなことを思うかというと
我らの世代は、父親とキャッチボールしたことはあっても、
サッカー(球蹴り)をしたことが無い。
そんな世代だからだ。

これが、直感的に感じた「根付いたスポーツ」ということの差なのだ。

飲み屋談義で、野球については前置き無しにはなせるオヤジ連中も、

サッカーとなると「サッカーの事はあまりわからないのだけど。。。」と、前置きをしてから話す。

これ、私の偏見かもしれないけれど、
日本人全体に根付いたスポーツは盛り上がっているし、底力がでるんじゃないだろうか?

日曜の河原のグランドでは、アマチュアの野球選手がゲームしている。ものすごい人口だ。しかも、過去に甲子園を目指したような選手が、今も頑張っている。
一方、サッカーとなるとどうであろう?河原でのサッカーグランドは増えているが、ジュニア選手のみが目に付く。
まだまだ、国民全体へとは広まっていない。

一方、サッカーの強豪国。
ほぼ毎年、フランス、イタリアにスキーの合宿で出かけているが、
地元のオヤジ達の、サッカーの上手いこと。。
いわゆる、日本のオヤジ達が野球が上手いように、そうとう太ったオヤジ達にこてんぱんにやられる。

         (↑こてんぱんにやられている私。。。するっと取られました)


もちろん、私が下手とということもあるのだが、一緒にいる日本人の大学生は、高校時代にサッカーをやっていた連中もいたんですよ。


サッカーの強豪国は、若者からオヤジまで、サッカーが上手いのである。

私みたいににわかじゃないんである。。

さて、スキーに戻ろう。

では、日本のオヤジに対するスキーっていうのはどうであろう?

少なくとも、私の周りには

スキーをやったことがない人

って少ない

オヤジもである。私の上司(定年間近)も、しょっちゅうスキーしている。

「私をスキーに連れてって」の時代をはさみ、多くの人がスキーに行ったことはある。

オヤジ世代では、

サッカーゲームで、シュートを打ったことよりも、リフトに乗ったことの方が多いのでは無いだろうか?

そう考えると、スキー人口って結構多い。

スキーは、サッカーよりも根付くベースがあるんじゃぁないだろうか?


続きはまた。

(一部修正入れました)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

ocha2keもりし

あぁ、何となくわかる気がしますね。
確かにスキーをやったことがある人ってものすごい数になると思う。
他のスポーツに比べスキーは経験者の割合に対して競技人口が異状に少ないと言うのも聞いたことがあるし。
by ocha2keもりし (2006-08-01 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。