SSブログ

スタート前に、、、やり残したこと! [メンタル]

貧欲さの話がでたので、少し。

 

社会人レーサーの一つの目標。それは、国体予選

国体予選通過を目的としている人にとっては、予選通過がすべてである

 

予選通過が全てってことになればなるほど、スタートを切るときの気持ち というのが勝敗の多くを左右するんだと思う。

 

その目標に向かって1年、というか、これまで頑張ってきたわけで、

「全てを出し切りたい!」

のである。

 

そうなるとものすごい緊張する。

 

メンタルに強い人はいいが、、

普通そう簡単にはいかない。

 

思いが強ければ強いほど、緊張もすごい。

 

私が国体予選を初めて通過したのは6年前。その2年前は、6位だった。

そして、火がつき、練習を積み重ねた。翌年は、みんなから「今年は行けるって」と言われていた。

多くの仲間に、応援されて白馬乗鞍のキャンプから上越国際に入ったのを覚えている。

しかし、その年の緊張といったら無かった。どうして良いかわからない。

いてもたってもいられず、スタート前に色々な人に電話していた。

 

そして、スタート、緊張していた。何がなんだかわからないうちにゴールし、たいした疲れも、達成感もなくゴール。

その順位は次第にぬかれ、、、結果6位。

 

2年連続6位。

滑りは上達しているのに、6位。

 

あれは、緊張して、普段の滑りができなかった典型。

 

たいしたタイム差があるわけではない。

国体予選で、僅差で勝つことってある。

 

でもあのときは、スタート前に勝負はついていた。

 

私には、やり残したことがいっぱいあったのだ。

 

このひと、あの人、に何か負けているんじゃないか。

そんなモノが心のどこかにあった。

 

続く。 

 

 

スタート前にやり残したことありませんか?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

ぶらるどーね

マッシです。
サロモンからアトミックにチェンジしました。
by ぶらるどーね (2006-05-12 01:30) 

nfuru

あら、、俺の後をおってきたのかなぁ? (^^ゞ

明の板がどうなるか気になる。。

河辺さんは、フィッシャーかな?
by nfuru (2006-05-12 09:19) 

SOARISTO

微妙な行間の空き具合から、緊張感が伝わってきます。。。

多くの練習を重ね、背負うモノが大きくなるほど、緊張度合いも。。。

しかし、みんなイイ顔してるねぇ。
by SOARISTO (2006-05-13 11:18) 

nfuru

ま、たのしいんだけどね!
by nfuru (2006-05-14 00:53) 

翼

そうですよね・・・社会人はこの1レースにすべてを集約しなくてはならないわけですよね・・・・・これは緊張もしますよね。来年こそは一緒に国体にいきましょう!!
by 翼 (2006-05-16 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。